ここから本文です

「戦艦ポチョムキン」を観た方、感想教えてください。

ore********さん

2011/11/3014:20:41

「戦艦ポチョムキン」を観た方、感想教えてください。

当方この映画まだ観てません。
「戦艦ポチョムキン」というタイトルからして
気になります。

どんな映画か教えてください。

閲覧数:
1,604
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2011/11/3015:28:54

監督はソ連の大巨匠、セルゲイ・エイゼンシュテインです。
エイゼンシュテインは、モンタージュ理論で有名です。
「戦艦ポチョムキン」は彼の代表作であり、現代の映画人たちにとっても教科書のような映画でもあります。
黒澤監督たちの世代も、ポチョムキンを見て映画編集の勉強をしています。
この「戦艦ポチョムキン」はとにかく、カットの迫力が凄い。
演出力が凄い。
ストーリーはシンプルですが、「映画は絵の力で見せる」という言葉はこの映画が立証していると思います。
古い映画ですが、これだけパワーのある映画はなかなか見られません。

質問した人からのコメント

2011/12/1 12:24:25

回答有り難うございました。機会があれば観てみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nly********さん

2011/11/3022:06:19

無声映画ということもあり、まるで映画の予告編みたいなカットの応酬を愉しむことが出来るかも知れません。わたしはそんな感じでした。

やがてロシア革命につづく、ロシア帝国に虐げられた市民の、怒りバクハツ映画です。

gyo********さん

編集あり2011/11/3015:43:12

別に戦艦が活躍する戦争映画とかではなく、ロシア帝国の戦艦の乗組員たちが待遇への不満から反乱を起こしたという実際の事件を描いた作品です。
ポチョムキンの反乱自体は失敗するものの、その後もロシア各地で反乱が起き最終的には帝政ロシアは倒されソビエト連邦が樹立、出来上がってから数年後のソビエト連邦で革命の始まりを記念して作った映画が戦艦ポチョムキンです。政治的な話ですし無声映画ですからロシアの歴史や芸術に興味が無い人には退屈かもしれません。
正直私は眠くなりましたw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる