ここから本文です

ネイルスクールを選ぶ基準として、日本ネイリスト協会認定校を選ぶべきでしょうか...

ibuibu12sattoさん

2011/11/3014:40:18

ネイルスクールを選ぶ基準として、日本ネイリスト協会認定校を選ぶべきでしょうか?
将来的に自宅でネイルサロンやもちろん店舗就業も視野に入れて、ネイルスクールを探しております。

現在、月~金までは、会社員として勤務しておりますが、
将来的に本格的にネイリスト、ホームサロンやもちろん店舗勤務も視野に入れて、
東京都内で通えるスクールを探しています。

将来的に、ジェルネイルが中心のネイリストになりたいと考えておりますが、
学校を選ぶ基準として、日本ネイリスト協会認定校である事はマストなのでしょうか。
色々調べてみても、認定校であった方が良いなどの記載があり、
何故だろうかと思っております。

実際、現在検討中の学校の中で、自宅や会社からも通いやすく、
ジェルを勉強するにしても、マニキュアの技術がないとと言われ、
認定校ではないですが、いいなと思っているスクールがあります。
リ・ラベルというサロン併設のスクールです。
こちらの評判、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

ジェルを勉強するにしても、まずは1月にある3級試験をクリアしたいと
考えており、こちらであれば、平日でも仕事帰りに通え、1月の試験対策にも
間に合うと言っていただけたので、こちらなら通えると考えているのですが。
その後、2級~ジェル初級、それ以上の資格、知識までを時間を掛けて、
習得したいと考えています。
こちらは、卒業までの期間も限定されておらず、毎日23時まで通う事が出来ます。

どうしても現職と並行してになる為、平日でも遅くまで開校しているスクールでないと
難しいのと、仕事が4月~10月くらいまでは、毎年繁忙期の為、コンスタントに通学が
出来なくなる可能性が高い為です。

他のスクールも資料請求や、見学などを行っておりますが、
なかなかフリーで遅くまで開校しており、
卒業までの期間設定がないスクールが見付けられず、
焦っています。

取り急ぎ、3級の試験の申込だけしたのですが、
アドバイスいただけないでしょうか。

是非、宜しくお願い申し上げます。

補足修正です。
学校名は、リ・ラベルではなく、
ラ・レベルの間違いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,239
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

room106salonさん

2011/12/617:54:19

ラ・レベルの生徒ではないけど友人が通っていました
しかし、先生がとんでもなく技術的にも・・・・・って感じでやめましたよ。
あと。ぜったい何か聞かれたときは学校名を出さないでねといわれたようです。
トラブルがあったのかわかりませんが・・・私もモデルで一度言ったことがあります
あまりお勧めが出来ません
サロンワークをしたいとお考えならNSJや恵理子先生のところがお勧めです
認定講師に教われるし技術もしっかりしていますしいろんな面でいいですよ
NSJはスパルタ教育なようですが・・・でもその分後で自分が成長できたというかたがおおいです。
2項の話をしましたが認定校のほうがお勧めです

後予断ですが今後認定講師とか資格がほしい方は認定校を卒業していないと取れません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/12/200:27:37

現在ネイリスト1級、ジェル上級を取得しサロン勤務しているものです。
私自身、地元にある理容美容専門学校で開設されたネイルスクールへ、7ヶ月で3級、2級、ジェルネイル(ジェル検定用ではありません)で約50万円のスクールへ通いました。毎週木曜日19時~9時の3時間で認定講師1人で生徒5名でとてもアットホームですごく楽しく勉強できました。そのときはいいスクールを見つけたなと思って卒業にいたりました。ですがサロンへ勤務しほかのネイリストと話していても、学校によって熱が違うというか、スクールや先生によって本気度?が違うということを実感しました。先日、同じサロンで働いているスタッフの相モデルとしてスクールへ行ったのですが、説明のしかた、理論などを施術や紙に書いたりと本当にわかりやすく熱心に説明して下さってました。それはそれは本当にわかりやすく、納得のいく説明で私自身もとても勉強になりました。そしてスクール選びがとても大事だということに気づかされました。よくセカンドスクールへ通うという話をききますが、きっと私のようなスクールへ通った方などがそうするのだなと思いました。
そのスタッフは雑誌で有名なスクールを数件見学に行き、最後に見学に行ったのがそのスクールだったそうです。数件の見学のすえになぜそこのスクールを選んだのかというと、そのスクールのオーナー(有名な方)が直接施術をし、技術を見せて下さったそうです。そして〔ほかのサロンでなにか施術してもらった?〕
(いいえ)
〔でわあなたはスクールの何を見学して判断するの?〕
っと言われたそうです。確かにそうですよね。私自身も金額や通学立地などを基準に選んでしまいました。でも本気で技術を身につけたい訳ですもんね。となると有名スクールだから・・・安いから・・・近いから・・・で選んではだめってことです。もし私が今からスクールへ通うのであれば、自分がなりたいと思う先生を見つけ選ぶと思います。これからはじめるのであればわからないことだらけだとは思いますが、たとえばジェルに力を入れているとか、アートに力を入れている、などの基準でもいいのではないのでしょうか?
せっかくスクールへ通うのですから、一度足を運び講師や授業などを見学されてはいかがですか?私も働きながら取得しました!がんばってくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。