ここから本文です

便秘薬について薬剤師さんに質問です。

kaz********さん

2011/11/3020:01:03

便秘薬について薬剤師さんに質問です。

毎日服用してもあまり副作用の無いような便秘薬をさがしていて、先日、薬局に行って薬剤師さんに便秘薬ついて聞いたのですが、タケダ漢方便秘薬などを長期服用するのをすすめられました。しかし、タケダ漢方便秘薬の公式サイトで調べたところ、長期服用は避けろというような記述がありました。そこで、いろいろ調べたところ新ビオフェルミンsは習慣性がなく副作用もないとの記述がありましたので、試そうかと思っていますが、ほかの意見も聞きたいのでどうか回答おねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2011/11/3020:33:08

儲ける事が業務で悪かったわね、慈善事業で商売してたらあんたの給料だって払えないのよ。

便秘薬は長期連用は避けるべきであるというのは本当の話なのですが、現実的にはやはり無理な方が多いです。
どうしてもコントロールには必要な人もいるのであまり厳格に神経質に考えない方が良いと思います。気楽に気楽に・・・。

さて、ビオフェルミンは乳酸菌製剤で腸内細菌のバランスを整えてリズムを取り戻そうとするもので、便秘薬のカテゴリーではありません。
ビオフェルミンで治る程度の便秘ならたいした事はありませんので日常の食事内容を見直す程度で薬を飲むまでも無いと思います。

便秘薬には大まかに塩類下剤と植物性の下剤、内容物を増やして出しやすくするもの、水分を保持して出しやすくするもの、ガスを発生させて便意を増強するものなどがあります。
この中で、内容物を増やして出しやすくするものが副作用が無いと思います。~ファイバーとか生のリンゴ、サツマイモの蒸かしたものなどがこれにあたります。

市販の医薬品は高いです。医師に処方してもらえば保険が使えて長期服用するものには有利です、薬自体は安い物が多く、診察料や処方箋料、薬局の調剤料等の方が高い訳なのですが、それらを足してもまだ保険の方が安い事になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/12/218:05:34

成分はダイオウとカンゾウという漢方のタケダの便秘薬は長くのんでも得に大丈夫ですよ。その成分が含まれた漢方を毎日のんでる方もおられます。ビオフェルミンは便秘の人には効果ないと思ったほうがいいでしょう。
薬剤師より

>atemasu2003さん

儲かることが一番じゃない職種はないですよ。医者だってそうです。

ate********さん

2011/11/3020:06:29

薬剤師ではないですが、少しアドバイスします。内科に診察に行ってあなたに合った便秘薬を処方してもらうのが一番です。薬剤師は儲かることが一番の業務だから

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる