ここから本文です

鉄瓶のさびは体に悪いのでしょうか?錆を取る方法はないでしょうか?

mik********さん

2011/11/3021:15:00

鉄瓶のさびは体に悪いのでしょうか?錆を取る方法はないでしょうか?

閲覧数:
34,216
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2011/12/108:36:22

鉄瓶の錆は、?
内部に発生する赤褐色の斑点やくすんだ模様は、使い込んだ証です。そのまま使い続けて大丈夫です。
ただし、お湯が赤褐色になったり、金気臭がある場合は、次の手順でメンテナンスをしてください。

1. 歯ブラシやタワシ等で錆を落とします
2. 水ですすぎ洗いをします
3. 再度水を入れ、茶殻を詰めたティーパックで内部が黒くなるまで煮出します
(注1)
4. 沸かしては捨てる、をお湯がきれいになるまで繰り返します

これによって錆が取れる上、黒い皮膜が出来て新たな錆を防いでくれます。
これは茶のタンニンと鉄分が結合したタンニン鉄の黒い皮膜が、錆の進行を抑える働きをするためです

日常のお手入れ

湯を沸かした後、鉄瓶の中にいつまでも湯を残さないで、使い切ること。
使い切った後は、熱いうちに蓋を開けて残った水気を余熱で蒸発させておくこと。
これぐらいです。洗剤等で洗うことはありません。
錆び(さび)が心配かもしれませんが、きちんと水気を切ることを心がければ、大丈夫みたいです。
また、少々の錆び?は、鉄分補給では?と思って気にしてません。
因みに、南部鉄瓶は貧血の鉄分補給にも優れているそうです。

結局、手入れが大変?と思われますが、洗わないので意外と手がかからないかもしれません。

鉄瓶の手入れ方法が分かる URL を二つ列記します。
http://www.geocities.jp/i_love_balard/afirieito/tetubin.html
http://www.kawazoe-takezai.com/nanbutetsu/index2.html

(注1)分かりにくいので3、の説明です。
『我が家は、ティーバッグのお茶に気に入ったのが無いから、
ティーパックする袋を買って好みの茶葉を入れ使っています。』

**鉄瓶にお茶の葉を入れて、鉄瓶の中が黒くなるまで煮出します。**
この場合は茶のタンニンが必要なだけですから、良い茶葉は要りません。
古くて、風味のおちたものや、期限の過ぎたものでOKです。

この回答を受けた質問者さんの喜びの声です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1364904203

質問した人からのコメント

2011/12/3 20:41:50

ご丁寧にありがとうございました。安心して使うことができます。たくさんの茶釜や鉄瓶を手入れします。友達にも教えてあげます。

「鉄瓶 さび」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2011/12/108:36:11

鉄瓶の錆は「酸化鉄」と呼び、俗に金気と云って嫌われますが、毒にはなりません。むしろ増血剤と考えても良いむでしょう。
鉄瓶の錆の取り方を解説したサイトがあります。下記を参照下さい。

内部の錆=http://www.hibachiya.com/tetsubin/rust.html
外部の錆=http://www.hibachiya.com/tetsubin/facerust.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる