ここから本文です

交通事故で人身事故扱いにするため診断書をとろうと思いますが、それって接骨院で...

abc********さん

2011/11/3022:17:42

交通事故で人身事故扱いにするため診断書をとろうと思いますが、それって接骨院でとっても大丈夫でしょうか?!書式とかはあるのでしょうか?!

閲覧数:
21,904
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2011/12/101:33:24

診断書は医師法により、医師免許を有する医師のみに許された行為です。柔道整復師でも可能との回答がありますが出来ません。実際にお願いすれば作成してもらえないのですぐに分かります。ちゃんと説明します。

診断書が医師しか作成できない根拠です。

「医師法(第19条第2項、第22条)の規定に基づく診断書、処方せんなどの交付など証明行為は医行為である(昭和50.4医事課長通知 昭和47.2 医収208)」

医師法(昭和23年法律第201号)第17条
「医師でなければ医業をなしてはならない」

つまり診断書の作成は医行為であるとされており、医業とは「医行為を業として行なうこと」であるから、診断書は医師しか出来ません。したがって、柔道整復師が行う行為は「治療」ではなく「施術」といい、法律上はちゃんと区別されています。接骨院に行くと書面をくれますが、よく見れば分かります。柔道整復師が発行するのは「施術証明書」です。当然ながらこれは診断書ではありません。

なお、念のため申し上げると交通事故により接骨院で施術を受けること自体は認められています。その際に「施術証明書」が必要になります。

質問した人からのコメント

2011/12/1 13:37:28

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaz********さん

2011/12/100:08:58

整形外科にて確定診断♪
診断書を取る事ですね♪
なお、リハビリの観点での接骨通院は可能ですが 整形外科医師による経過観察を怠るべきでは有りません♪
医業類似業では接骨は非常に有利でしょう

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/11/3023:32:46

以前自動車保険の関連の仕事をしていました。

かつては、国家資格を有した医師の診断書が必要でしたが、現在は接骨院での診断書であっても、認められる場合が多いです。


接骨の先生は正式には「柔道整復師」という肩書きになります。

書式は特にありませんが、、いつ何処で誰が怪我をしたのか?が分かるように書かれている必要があります。


書類の題名は「診断書」であるのが無難です。

診断書

氏名 (貴方の名前) ○年○月○月生

※同姓同名の他人ではないのを明らかにする為、生年月日まで記載するのが望ましい

○年○月○日交通事故により負傷

※交通事故による怪我だということを明らかにしましょう。

病名 頸椎ねんざ

※「むち打ち症」などの世間一般に通じる病名でも可能な場合があります。

受傷から加療(又は全治)○○日の見込み

住所 ○○ ●●接骨院 柔道整復師 ○○○○ (印)

※ 診断した者の社会的身分を明らかにして、押印してもらう


怪我が軽傷であれば、接骨師発行の診断書でも受理される場合もありますが、加療期間が長い場合ですと、治療の必要性も含めて医師の診断書が望ましいかと思われます。

軽傷であり、宅近くに病院がない等の理由で接骨院に通われるのであれば、上記のような診断書を先生に書いてもらうのが良いかと思います。

neo********さん

編集あり2011/11/3022:34:37

医者でもない接骨院が診断書、書くことは出来ません。接骨院は医者と思ってるのですか!? 早い話が鍼灸・マッサージ師の類です。

病院にいきましょう。

ngm********さん

2011/11/3022:32:18

他の回答者さんが他の仰る通り、医師免許を取得した医師がいる病院に行って診察してもらい診断書をお願いしましょう。


※jinさん、それはやっぱりまずいですよ。

兵頭誠さん

編集あり2011/11/3023:43:22

いや!無理だろ!病院でないと(^-^; 接骨院行くならばテクニック的に病院へは一週間に一度通いその時は接骨院へ行く事は言いません。それで1ヶ月したら、診断書提出ください。接骨院に通う場合、保険やさん場合最初に出した診断書は軽症だと言います。これを1ヶ月通院した後ならば、軽症扱いにはならないので、ぜひ実行すべきです。ポイントは一週間に一度病院へ行く事です 補足 絶対病院でないと無理ですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる