ここから本文です

美容整形の脂肪吸引について。 いくつか分からない事があるので詳しい方、...

ウェンズデーさん

2011/11/3023:48:21

美容整形の脂肪吸引について。

いくつか分からない事があるので詳しい方、分かる方教えて下さい!

脂肪吸引は身体にある脂肪細胞を取り除き、捨ててしまい『脂肪細胞の数自体を減らす』手術の事、ですよね?

で、ダイエットとは身体にある『脂肪細胞を大きくしたり小さくしたりする』事で体型を作る事、ですよね?

ダイエットは維持が必要で、努力をやめればまた脂肪細胞が大きくなり太る可能性はいくらでもありますが、脂肪吸引で細胞自体の数を変えてしまうんだから太らなくなるのではないでしょうか?

※ネットのカキコミで、『脂肪吸引してもまた太る(または痩せられない)からやらない方がいい』『リバウンドした』等の体験談?を目にしたので気になってしまいました。

数を減らしてるのに元に戻る、それ以上に増える(リバウンド)なんて有り得るのでしょうか?

補足リバウンドは元の体重の倍って事ですよね。

例えば100個の脂肪細胞のうち、50個を取ったとして、質量が100個程に膨れたり100個分を上回ることとかあるのですか?
それとも脂肪細胞が増える…?

だとしたら脂肪吸引は意味のある行為なのでしょうか?
脂肪吸引で得た体型は維持されるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/12/612:09:00

私も脂肪吸引をする前に同じ事が気になって、色々調べたことがあります!
まず脂肪吸引のイメージはそれであっていますね。
細胞の数自体を減らすので、その細胞が再び大きくなっても全体的には施術前より痩せて見えるようです。

ただ、吸引する脂肪の量がクリニックによって異なってくるみたいで、あまり吸引しない所でやるとリバウンドしたように思えるみたいです。

9割方脂肪を取ってくれるようなクリニックだったら、仮に残りの1割が大きくなっても、太ったように見えないのでリバウンドはしないっていうことになります。

あとは、皮下脂肪のしたにLFDっていう脂肪層があるらしいんですけど、それをしっかり除去できないとリバウンドしやすいみたいですね。
これをきれいに除去出来るかどうかはやってもらう先生の腕による所が多いみたいで、リバウンドせずに綺麗な肉体になりたかったら、出来る限り機械を使わずに処置してくれる美容外科で吸引してもらうといいみたいですよ!

私がやってもらった美容外科のページに、細かいことが書いてあるので参考になると思いますよ。
http://www.mizunomori.com/diagnosis/grease/index01.html#diagtop

結構質問者さんみたいな疑問を持つ人は多いみたいで、ここの美容外科はそういう事に関して包み隠さず教えてくれるので、すごくいいクリニックですね。遠方からでもわざわざここに来てやる人もいるみたいです。
もし脂肪吸引を本気で考えているなら、こういうところで色々質問してからやってみると、理想的な施術をやってもらえると思います!

質問した人からのコメント

2011/12/6 16:04:08

ありがとうございます!

すっきりしました(*´∀`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山口さん

編集あり2011/12/115:08:26

脂肪細胞の数が減っても、それが肥大化してしまうと”リバウンドした"という表現が使われます。

脂肪吸引をしていますので、太りにくくはなりますが、絶対ではないということです。

少しでもお力になれれば幸いです。

補足)脂肪吸引は非常にリバウンドしづらいといえます。
ですが、100%ではないですし、吸引量が少なければそれだけリバウンドしやすいということはいえます。
体験を維持できるかどうかは、最終的にはご本人の努力にもよりますが、脂肪吸引はそれをサポートするものだと感じます。

fmj********さん

編集あり2011/12/102:38:35

脂肪吸引をしても全部の脂肪細胞を除去するわけではないので
暴飲暴食をすれば残っている脂肪細胞の
一つ一つが大きくなるのでリバウンドしてしまうのでは?

少しの努力もせずに安易に脂肪吸引した人の中には
食べることが何より好きで動くのが嫌いな方もいるでしょうから
そのような口コミになるのではないでしょうか?

補足より
リバンドって一般的に減った体重より増えたことを言うのでは?
5キロ減って1キロ増えればリバウンドしたことになります。

脂肪細胞は成長期にある程度決まると言われているので
残った脂肪細胞が何処まで大きくなるのかは分かりませんが
体重は脂肪吸引で取れる皮下脂肪だけでなく
内臓脂肪もありますよね?
脂肪以上に筋肉も重量がありますし・・・

皮下脂肪が少なく内臓脂肪が多い場合は
脂肪吸引は意味がないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる