ここから本文です

なんでお金は毎日刷られているのに増えていかないんですか。

pep********さん

2011/12/107:57:24

なんでお金は毎日刷られているのに増えていかないんですか。

補足でも、テレビとかで見てるとめちゃくちゃな量作ってますよね、そんなにいつも回収してるんですか?どうやって回収するんですか?

閲覧数:
165
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

編集あり2011/12/111:12:42

長く使った、古いお札がまず民間の銀行に集まりますね
このお札は「銀行の銀行」と呼ばれる日本銀行に集まります。民間銀行から預け入れられたお札がまだ使用できるかチェックし、使えないと判断されたら、裁断(細かく切り刻む)し、
再生紙
住宅用建材
事務用品
などにリサイクルします。
一般的に1万円札は5年、5千円1千円は2年の寿命と言われています。


使用に耐えられない、ボロボロは廃棄してしまいますから。案外トイレットペーパーに化けているかもしれません

質問した人からのコメント

2011/12/3 19:37:34

成功 どちらの方も詳しく教えてもらい、ありがとうございました。お札の寿命って案外短いんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kzk********さん

編集あり2011/12/109:26:01

古くなったお札を回収しているからです。


・補足へ
お金は流通さえしていれば銀行に戻ります。
その際に、古いものは回収されています。
よく使われる1000円札で1~2年、10000円札も3~4年で回収されるそうです。
そんな短期間で回収されるので、意外とどんどんと交換されていっているのです。