ここから本文です

ゴルフ初心者です。 ドライバーで250ヤードぐらいの飛距離があるのですが、 3...

ken********さん

2006/3/1201:21:44

ゴルフ初心者です。
ドライバーで250ヤードぐらいの飛距離があるのですが、
3番アイアン
4番アイアン





PW
AW
SW
はそれぞれどのぐらいの飛距離があるものなんでしょうか?
(だいたいで結構ですので教えて下さい。)

閲覧数:
3,633
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2006/3/1210:14:28

ドライバーの飛距離は9番アイアンの2倍といわれます
アイアンは真っ直ぐかフェードボールで止まる球を毎回同じように打つのでフルショットの-10~15ヤードくらいに考えた方がよいです
アイアンはフルショットしてはいけないし
アイアンの飛距離を自慢する人で上手い人はいないです
3I・・・180~190
4I・・・170~180
5I・・・160~170
6I・・・150~160
7I・・・140~150
8I・・・130~140
9I・・・120~130
PW・・・110~120
AW・・・90~100
SW・・・80~90
これから5~10ヤード短い距離を打つともっと正確に打てるかもわかりませんよ
ドライバーの飛距離が横峯さくらさんと同じくらいなのでTVで彼女のアイアンショットを参考にすればどうでしょうか

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bin********さん

2006/3/1619:56:42

3番170~180ヤード
4番160~170
5番150~170
6番140~150
7番130~140
8番120~130
9番110~120
PW100~110
AW90~100
SW80~90

pas********さん

2006/3/1607:50:20

私もドライバーで250ヤードぐらい飛ぶのですが、

3番は220ヤード
6番は180
9番は110
PWは70
AWは60
SWは40
ぐらいですかねぇ・・・・
アバウトですいません。

pie********さん

2006/3/1306:03:17

まず、その250ヤードというのはどうやって計ったのですか?コースでしたら、なるべく平らな所、無風という条件で歩測(よく訓練した上で)あるいはレーザー測定器など使った値ですか?ミドルホールの残りの距離から、なんてのは参考になりませんよ。
アイアンの飛距離をそこから追うと、無理して飛ばそうとしてスイングが狂います。
4からPWまで 上のほうは10ヤード刻み、下のほうが15ヤード刻みくらいならOKです。でもクラブによっても変わります。ショートアイアンがやたら飛ぶクラブもありますがスコアメークを難しくするだけだと思います。

h17********さん

2006/3/1209:35:48

ドライバーで250ヤードの飛距離ならば、
3I・・・・200(今は7Wを使う場合が多い)
4I・・・・180
5I・・・・170
6I・・・・160
7I・・・・150
8I・・・・140
9I・・・・130
PW・・・・115
AW・・・・100
SW・・・・90 ってとこでしょう。