ここから本文です

山梨県は田舎に属しますか? ちなみにバカにしてる意味で田舎といってるわけでは...

lov********さん

2011/12/123:11:26

山梨県は田舎に属しますか?
ちなみにバカにしてる意味で田舎といってるわけではありません。

補足なぜ山梨県民は見た目が地味でいかにも田舎の人という感じで、言葉使いが汚くてきつい性格で、愛想もよくなくて、面白くて社交的であか抜けた人は少ないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

編集あり2011/12/200:21:03

田舎か田舎でないかなら田舎です。

甲府市近隣は其れなりの日常が適う街ですし、石和温泉も良いところとは感じますが・・・

清里のオモチャみたいなペンション群も可愛いとは思います。

ほうとうも美味しいですけどね。

やっぱイイ田舎です。

★捕捉に対して、

田舎と言われるところは、補足文の所が多いです。

多くの田舎と言われる場所の人は、保守的=面白くて社交的であか抜けた人が少ない。

田舎と言われる場所の多くの住民の年齢層が高いためで、日常で接する人が少ないなら、自然と地味にも成るし、気を使う場面も少ないでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fkm********さん

2011/12/618:10:40

田舎です。

でも、言葉遣いが汚いのは昔の人の考えだと思います。
若者は方言を使わないし、むしろ甲州弁がわからないという人が多いです。
言葉遣いが汚いというのは、60代~の高齢者ですよ。。。

nan********さん

編集あり2011/12/607:59:08

かなりの田舎だと感じました。

地形的に山に閉ざされ、根強く地元の風習や言葉が残り
他からの文化や風習があまり入らない時代が長かったのかなと思います。

閉鎖的で排他的で年配層は言葉が荒いと感じました。
地元意識や愛着や執着が強く
組の人付き合いが濃く、住みづらい土地ですね。。。

日本で県庁所在地の人口が20万人以下は山梨、山口、鳥取だけですし、繁華街もないですね。
新幹線、空港、地下鉄、私鉄もなく不便ですし、テレビはCATVに加入しなきゃ、民放が2局しか映らないのは驚きました。

補足の点については日常に都会との接点がないからではないでしょうか?東京には隣接してるが通勤圏内ではありません。隣接してるだけでアクセスが悪すぎです。
埼玉⇔東京、京都⇔大阪みたいに互いに通勤圏内だと様々な文化や風習が入り、人間性も様々ですが、山梨は盆地内の山梨県の人ばかりの集団になりますから、昔ながらの県民性が多いのではないでしょうか。
しかも大手企業は県外へと流出していく傾向がありますね。ちなみに転勤族の方々に聞きましたが、今までいった中で一番、馴染みにくい、住みづらいのは山梨県っていう方々が多いですよ。
変わった田舎です。

yke********さん

編集あり2011/12/215:15:21

私は山梨で育ちました。
バカにしてる意味で言います。田舎です!

国なか(甲府近辺)はどこにでもあるちょっとさびれた地方都市で「方言」も独特、あのイントネーションは年月を経てもなかなか抜けないみたいですよ。
でも、以前甲府の方が「自分達の甲州弁は暖かい」とおっしゃったので、住めば都なのでしょう。
故郷を愛せるなんて羨ましい限りです。

山梨県でも東京に一番近い神奈川との県境U市が補足の言葉にピッタリあてはまると思います&私自身もこの言葉通りの人間かもしれません。(残念ですがU市で生まれ育ってしまったから…)
言葉も方言ではなく単に乱暴で”ガラが悪い”というだけのもの、標準語を話すと「気取っている」「わざとらしい」と村八分になります。
ある幼児が「べー」を使わなくてはいけないと察したのか、「遊ぼうべー」と言ったのには笑ってしまいました!
そこで育った私は故郷を恥じていますし、そこでの生活を無かったことにしたいです。
今もある県の田舎住まいですが、山梨ほどどす黒くすさんでいないところが気に入っています。
でも場所が変わっただけで一生田舎者のまま…

補足です。
通常「遊びましょう」は「あそんべー(よ)」です。
「行きましたよね」→「行ったんべー」 「見ましたが」→「見たぁけんども」 「(自分の話を相手が)聞かないから」→「聞かねーだーわ」
都留市では
「やるんですよね」→「やっつら?」 「見ないから」→「見にゃーだわ」 「こうなりますよ」→「こーんなになんどー」 etc...

都留市の場合この知人が特殊かも。
故郷への憎悪でくどくどとすみません。

fwb********さん

2011/12/214:00:02

田舎です。すべて近くの都会で事足りるので、都会になる必要もないと思います。
東京の観光地としては良くできていますので、どちらもないものねだり、ないものでリフレッシュするので、バランスいいのでは。

miy********さん

2011/12/212:15:47

田舎で良い所です。温泉もあるしフルーツもたくさん採れるし。山梨まで行くと田舎が満喫できる感じです。
確かに言葉遣いが汚い・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる