ここから本文です

喘息と風邪の咳ってどうやって見分けるのですか?

rin********さん

2011/12/123:29:03

喘息と風邪の咳ってどうやって見分けるのですか?

閲覧数:
10,540
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2011/12/123:32:43

たぶんですが・・

喘息の場合は空咳(からぜき)で
風邪の場合は痰のある咳になると思います。

自分がそうなので、すぐわかります・・・

後、風邪をひいたら喘息もちの人は気をつけたほうがいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aichanzw0725さん

2011/12/214:20:18

喘息の発作でも咳は出ます。しかし喘息の主な症状は呼吸困難です。咳が出るのは、喘息の症状を誘引した物質を気道から出すためと(喘息の原因は気道粘膜の慢性炎症で、それが刺激されると発作が出ます)、痰が絡むため身体がそれを対外に排出しようとするためだと思われます。風邪の咳との見分け方となると難しいと思います。重症の喘息患者さんなら次のような点ではっきりと見分けがつきます。
1. ゼーゼー、ヒューヒューや呼吸困難がある。
2. 痰が絡むことが多い。
3. 咳は夜間から明け方にかけて出ることが多い。
4. 冷たい空気やタバコの煙を吸うと咳き込みやすい。
5. 会話、電話、運動などのときに咳き込みやすい。
6. 風邪薬や咳止めを飲んでも効かない。
7. 気管支拡張薬が有効。
8. 吸入ステロイド療法を続けると咳が出なくなってくる。
9. 呼吸機能検査を受ければ喘息か風邪かはすぐわかる。

ちなみに咳が長く続く咳喘息という病気があります。喘息の前段階とも言われている病気です。その場合の見分け方は喘息専門医である『宮川医院』( http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/ )によると以下のようになります。
1. ほかに原因となる病気がないのにいつまでも咳だけが続く。
2. 咳は数ヶ月から、ひどい場合は1年以上続くことがある。
3. 風邪の後に起こることが多い。
4. ゼーゼー、ヒューヒューや呼吸困難はない。
5. ほとんど痰は出ない。
6. 咳は夜間から明け方にかけて出ことが多い。
7. 冷たい空気やタバコの煙を吸うと咳き込みやすい。
8. 会話、電話、運動などのときに咳き込みやすい。
9. 風邪薬や咳止めを飲んでも効かない。
10. 気管支拡張薬が有効。
〈その他の参考事項〉
・胸部レントゲン検査で異常がない。
・アレルギー素因のある人に多い。
・女性に多い(男:女=1:2)。
・再発を繰り返すこともある。

咳が続くのがあなたであれば、一応、呼吸器科を受診してみることをお勧めします。ただし、喘息のことをよく知らない医者が多いので、できれば喘息専門医を受診したほうがいいと思います。
重症の喘息の場合でも、ゼーゼー、ヒューヒューといった喘鳴が聴き取りにくくなっている患者さんが沢山います。喘息患者の多くは血中酸素量が少ないのですが、その酸素量にも異常のない方さえいます。そして、喘息は自覚症状では判断できないケースが多いので、重症なのに軽少だと思い込んでいる患者さんが沢山います。そういう患者さんが喘息をよく知らない医者に診てもらっても誤診される恐れが大です。
満足な治療をしないまま長く喘息を患ってきた患者さんは発作が出ても我慢する習慣が身に付いてしまい、そのうちに狭い気道でも普通に呼吸できるようになります。喘鳴が周囲に聴こえるのを嫌う患者さんが多いので、喘息患者の多くは喘鳴が聴こえないで済むような呼吸法をいつの間にか身に付けます。すると喘鳴を聴き取りにくい状態になる上、血中の酸素量にも異常がなくなるケースが出るのです。喘息患者は空気の薄い高地で暮らしているようなものなので、その環境に身体が慣れてしまうわけです。そうなると自分でも自覚症状を感じなくなり、医師でさえ喘息と診断するのが難しくなるというわけです。それで誤診され、治療しないまま暮らしているうちに大発作に見舞われ死亡するというケースも後を絶ちません。
軽症でも吸入ステロイド療法を始め、根気よく続けていけば喘息でも咳喘息でも症状が出ないようになります。
以上、何だかあなたが喘息であることを前提にしたようなことを書きましたが、喘息ではなくただの風邪であることを願っています。

2011/12/200:33:22

喘息の喘鳴は特徴的で風邪の咳とは全然違いますからすぐにわかります。

ft5********さん

編集あり2011/12/123:45:14

咳だけで見分けることはできないと思います。
喘息と風邪の見分け方として
咳をしていない時に喘息の人は胸に耳を当ててヒューヒューしていれば
喘息です。本人が自身で見分ける場合は胸でヒューヒューと感じるはずです。
風邪ならヒューヒューと聞こえなはずですよ。

mis********さん

2011/12/123:36:20

喘息は、重度の場合は呼吸困難を伴います。
そこまでいかなくても
いくつか特徴が。

日中よりも、夜間が多い。
呼吸音がひゅーひゅーする。(吐くときの音)
ゼロゼロ音もする。
咳止めが効かない。
抗アレルギー剤、ステロイドが有効。
長期間続く。

など。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる