ここから本文です

アコースティックギター 弦を押さえるコツ アコギを始めて一年ほど経ちますが...

yym********さん

2011/12/123:44:11

アコースティックギター 弦を押さえるコツ

アコギを始めて一年ほど経ちますがなかなか上達しません、、、

買ったもののあまり練習ができなかったり、出来ないもどかしさから放置してしまったので上達しないのも当たり前なんですが(苦笑)

ゆずや関ジャニ∞の安田章大くんに憧れて始めました。

弦を押さえるのが下手なのか、音が汚く、くもったような音がします(弦のせいではない)
チューニングはちゃんとしています。

Cさえ弾くのも危うく、Fみたいに人差し指全体を使ってとなると撃沈です( ̄▽ ̄;)

自分ではちゃんと意識しているのですが、押さえても音がちゃんと出ません。

指は立ててフレット寄りを押さえてるんですが(__)

指が痛くなっていつも一時間しか練習できません。

押さえるコツとかはありますか?

音楽歴は
ピアノ13年
ウクレレ3年
バイオリン2年

と経験はあると思っています。

よろしくお願いしますm(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nee********さん

2011/12/123:59:14

毎日練習してればその内きちんと押さえられるようになるはずですが…。

試しにコンパウンド弦みたいに柔らかい弦を張ってみるとかゲージ下げてみるとかどうでしょう。
あとは弦高下げるとか。
他にもミディアムで練習したあとにライトに張り替えると弾けるようになってたりすることもあります。

質問した人からのコメント

2011/12/7 20:59:13

感謝 アドバイス通りにして、いろんなことしてみてがんばります!!
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uku********さん

2011/12/316:10:40

お手持ちのギターは、どの程度のものでしょうか。
ギターは高いものほど、弦高が低く工作されていて、弾きやすくなっています。
反対に、安物のギターは弦が押さえにくく、弾きにくいです。

クラッシックギターはナイロン弦ですので、スチール弦のアコギよりは押さえやすいですが、アコギ独特のシャリシャリした音は出ません。

一度、楽器店で、ある程度の値段のギターを弾いてみて、どれだけ弾きやすいのかを確かめてみてはいかがでしょうか。

gek********さん

編集あり2011/12/418:00:47

私も最近アコギを始めました。ギターって指の痛さが我慢できなくてやめちゃう人多いみたいですね。痛くても練習続けていると指先が硬くなってきて音も出しやすくなると思いますよ。
他の人も答えられてますが、弦高もチェックしてみたほうがいいですね。ちょっと下げるだけでも結構痛いの軽減しますよ。あとは弦の種類を換えてみるとか。スチール弦が痛くてダメだったら、アコギにエレキ用の弦を張ってみるのもいいかもです。エレキの弦の方がやわらかいので、1、2弦はエレキのものをはってる人もいますよ。私もバイオリンを数年やってますが、ギターのときはバイオリンのときほど指立てていないですよ。あとは、手首の角度とかも工夫すると押さえやすくなることもあります。
どんな楽器もやっぱりうまくなるには練習あるのみだと思うので、頑張って練習してみてください。

spl********さん

2011/12/209:09:19

アコギはきつい楽器です、コードだけならナイロン弦のクラギにしたほうがいいですよ

hwr********さん

2011/12/209:01:02

弦高のことが書かれていませんが、もし、少し高めならサドルの底を削るなどして低くすると弦を押さえる力が少しで済み、楽に押さえることが出来ます。
このカテでも過去に弦高に関する質問、回答はたくさんありますので、検索して調べ、愛機のそれと比べてみてください。

chi********さん

2011/12/208:13:03

>指は立ててフレット寄りを押さえてるんですが(__)<

勘違いされてませんか?

押さえる場所はフレット中央が理想ですよ。
フレット寄りを押さえたら、余程握力がない限り、音がこもります。

プロや他人の押さえ方を、よく見て真似る事が上達の第一歩です。

あとは、弦のゲージをひとつ細くするのも、ひとつの手です。
現在、ライトゲージを張っているなら、エクストラライトゲージにするとか・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる