新居を購入したばかりなのに転勤になったら。。 今年に新築一戸建てに引っ越したばかりで、ローンももちろんあります。

住宅ローン40,103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まだ確定はしてないですが、、、単身赴任も視野にいれたいと思いました。 似たような状況が多くあることには驚きましたが、たくさんの意見がとても参考になりました。皆様ありがとうございました。

その他の回答(9件)

4

まず、住宅ローンのことから。 ① 転勤されてご夫婦で移動されれば、住宅ローン減税は使えません。今回はご夫婦ですから、奥さまが残れば、減税があります。また、10年を選択されたのであれば、帰ってきた際にまだ10年目まで来ていなければ(2,3年ということですので、4年目に帰ってくる予定とすれば)残りの6年間は、控除をうけることができます。 ② また、賃貸に出される場合は、銀行の許可が要りますよ。今回は会社命令の転勤で戻る予定も直近ですから、住宅ローンから一般ローンへの変更は求められないでしょう。ですが、長期になればその可能性があることも。 ③ 持ち家なれば、住宅ローンと先の家賃も必要になります。 ④ 会社に持ち家の方が転勤の場合に住宅を貸し出す制度はありませんか?あればそれを利用を。 ⑤ 不動産屋に確実に2年で明け渡すという約束をされての契約を。急に早く戻ってこられた場合など、すぐに出てもらえない場合もあります。2年といわれているのであれば、少し短めに契約されたほうがいいかと。 ⑥ 家の売却は、ローンを売却益で完済できるのであれば可能です、ですが、残債が残っていれば、その分を現金で支払う必要があります。そうされないと抵当権が外れないために売却できないのです。 ⑦ また、これが肝心ですが、転勤の時期はいつでしょうか。今年の購入ですから、今年の12月31日までは必ず、いまの住宅に居住されていないと、今後住宅ローン減税が受けられません。つまり、今後家を売却されず、住宅ローン控除を利用されるのであれば、必ず12月31日まではそこから奥様の住民票は移さないこと。ご主人は先に移されても構いません。 これは、減税の条件に必ず、初年度の12月31日はそこに居住している事という条件があるからです。 あとはご夫婦の考え方次第。 実際2,3年で戻られるのであれば、他人が住まれるよりは空家にされて定期的に戻られたほうが家はきれいなままです。 ですが、家は人が住まないとあれます。近くにどちらかのご両親がおいでならば、定期的に訪問して手入れをして頂くことも可能です。 他の方に貸せば、家賃が入りますので、多少返済が楽になります。ですが、家は汚れますし、気になれば帰宅後にある程度費用のかか手入れが必要になる可能性もあります。 どちらかを選ばれるのかはご夫婦で話し合いを。でも決して⑦は忘れないで気をつけてくださいね。戻ってこられた際に後悔されますから。

4人がナイス!しています

2

2、3年と期間がはっきりしないのは困りますよね。友人も2年位と言ってたのが5年でした。家は賃貸がいいのでしょうか?(契約を3年とかにされてもしそれまでに戻って来た場合は自分達は賃貸に住むと覚悟して)我が家の場合は子供もいたのですが単身赴任を選択しました。悩まれる気持ちは本当に良くわかります。色々な話を参考になさって決めて下さいね。転勤がないといいですよね~

2人がナイス!しています

2

家を買うと転勤になる、はある意味ジンクスですよね。 実家のお隣の方がやはり海外へ転勤の時に賃貸に出していました。 結局十年くらいかかって戻ってきましたが、賃貸に出すのも大変みたいですよ。 賃貸に出した期間に三回ほど住人が入れ替わったし、しかも中には猫を飼ってしまった人もいて、戻って来たときには動物臭いしかなり痛んでいたそうです。また、別の借り手はかなり変わった人で、隣り合わせの我が実家が悩まされました。 また、借り手から「キッチンが痛んでいるからそっち負担で修理して」と請求が来たりしたそうです。 また、せっかく転勤から戻って来ても、マイホームにまだ人が住み、契約期間が残っていたら、出ていってもらう訳にも行かず、近所に泣く泣く賃貸暮らしに、という方もいました。 かといって、賃貸出さずに無人のままなら、管理が大変だし、ホームレスやヤンキーに侵入されるかも知れない。火事も心配ですよね。 せっかくのマイホーム、素人が賃貸に出すのは本当に難しいみたいなので、よく考えて、気を付けて下さいね。

2人がナイス!しています

1

新居を購入すると転勤になった人主人の職場でたくさんいます。 新築物件も人が入れば中古物件になり、ローンの金額で売却できないと思います。 場所が駅に近いとか角地にたっていればいい値がつくかもしれませんが・・・ 2、3年の転勤なら賃貸にだされたほうがいいと思います。 空き家にすると家が傷むのが早いそうです。 最近は不景気で家賃が高いところ敬遠されますが一戸建ての物件なら 入居希望される方はいるんではないでしょうか。 また私の友達は旦那だけ単身赴任をしています。 転勤先が遠くなければ単身でもいいような気もします。

1人がナイス!しています