ここから本文です

フィロデンドロン・ロジョコンゴという観葉植物をいただきました。 1m四方の鉢に...

アバター

ID非公開さん

2011/12/218:16:28

フィロデンドロン・ロジョコンゴという観葉植物をいただきました。
1m四方の鉢に大きな葉っぱでいただいた時には茎がピンっと立って元気だったのですが・・・

だんだん茎に元気がなくなり葉が垂れてきています。
添付されていた育て方に水やりは週に1度冬は150cc程度とありますが
大きな鉢にそれは少なくないのでしょうか?
窓際の日あたりのいい場所においています。
結婚のお祝いにいただいたので大事に育てたいのですがどうすれば元気になりますか?

閲覧数:
1,402
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

VANさん

2011/12/219:15:15

植木鉢が1mある鉢に150ccのお水じゃ根まで届きませんので無視して下さい。

植物の水遣りの基本は 鉢底から流れるくらいたっぷりとあげて その後乾燥期間を設けるのが基本です!
フィロデンドロンも同じでしょう!
植木鉢の中の空気の入れ替えをしないと根が傷みますので お水を浸透させながら新鮮な空気を土中に入れてあげます。
受け皿のお水は必ず拭き取りましょう。

その様な大きな鉢ですと 植物も巨大ですかね?
冬場に1週間に一度では多すぎるので とりあえず様子を見ながら10日に一度にしてみて それでも植物に問題なければ
2週間に一度...............それでも問題なければ20日に一度...........の様に少し間隔をあけて様子を見ながら水遣りすると良いと思います。 あげる時は いきなり水道水ではなくて 前の日に汲んでおいて室温と同じくらいの水温であげると尚良いです。

アバター

質問した人からのコメント

2011/12/7 12:14:51

降参 丁寧なご説明ありがとうございました。さっそく水をたっぷりあげました。
葉がみんなピンっと元気になりました^^@ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる