ここから本文です

簿記3級の合格率が低いのは何故ですか?

aoi********さん

2011/12/221:49:48

簿記3級の合格率が低いのは何故ですか?

誰もが勉強すれば必ず通ると言われている簿記3級ですが、商工会議所の合格率を見ていると、かなり低いのでビックリしました。
私は簿記は苦手なので、この低さは何となく頷けますが、何故こんなにも低いのですか?良くて40%~50%、酷い時は10%以下。
今では一般常識とまで知恵袋内で言われているのを見かけますが、落ちた人は皆バカって事ですか?
という事は私もバカ・・・('_')

閲覧数:
5,450
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2011/12/308:05:23

落ちた人がバカということでは、決してありませんので、安心してください。

日商簿記3級は、

簿記そのものを根本からきちんと理解して、試験に挑まないと、合格はできません。

簿記試験の中でも日商簿記は、3級から骨のある問題が多く出されます。
(簿記の理解だけでなく、各設問の時間配分も合否に関係します。)

簿記をさらっと習っただけで軽い気持ちで受けても受かりません。合格率が低いのは、そういった人が多いからかもしれません。

簿記をきちんと理解して日商簿記に合格するためには、

信頼のおけるテキストを使いましょう。
(※一応、おすすめはTACです。書店で売っています。)

日商簿記3級を合格した人々(私も含め)は、

「きちんとしたテキストを使えば(簿記を根本から理解できるので)、簿記は合格できるけれど、テキストが悪ければ、合格はできない。」

とよく言います。

合格できない人は、

説明がわかりやすくて簿記をきちんと理解することが出来る(信頼のおける)テキストを使って、しっかり勉強しているか、一度振り返ってみて下さい。

合格、応援しています。

質問した人からのコメント

2011/12/4 01:01:56

降参 ありがとうございました。
大変参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(41,241件)

経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
経理のお仕事:伝票の仕訳や会計
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,500円
  • 茨城県かすみがうら市
求人ジャーナルネット
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
データ⼊⼒、ライター、経理・簿記等 在宅で働けて⾼収⼊ ...
  • わくわく生活株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都千代田区西神田・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
未経験OK 商業簿記お持ちの方 実務経験つめる 経理事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人アスコム

もっと見る >>

「簿記三級 合格点」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2011/12/223:05:36

ちゃんと勉強した人は簡単に取れる試験だと思います。
質問者様も言われてる通り誰もが勉強すれば必ず受かります。勉強すればね。

不合格の多くはとりあえず試験に申し込んだけど行かない人や全く勉強しないで試験だけ受けてる人が多いのだと思います。
特に3級はちゃんと勉強すれば大して難しい試験ではありませんが、勉強をほとんどせずになんとなく点を取れる試験ではありません。

だからこの合格率になるのだと思います。

ちゃんと勉強した人だけでカウントしたらかなり高い合格率になると思いますよ。

hs2********さん

2011/12/221:58:13

私の学校では、
受けたくなくても
みんな受けなければなりませんでした。

1~2ヶ月前
に申し込むのですが
諦めていく人が沢山いて…

多分3級は
そういった人が多いのではないでしようか?