ここから本文です

《至急》火災保険・地震保険に詳しい方、お願いします!!火災保険・地震保険はドコ...

ska********さん

2011/12/311:23:17

《至急》火災保険・地震保険に詳しい方、お願いします!!火災保険・地震保険はドコ(地理的な場所)で加入する方が良いのでしょうか?

当方、保険や代理店の仕組みに全く無知の為教えください。

引っ越し先が現住所と離れている場合、火災保険・地震保険はどちらで加入・申込みを

したほうが良いでしょうか?

保険会社自体は全国どこでも対応してくれるとは思いますが、代理店自体はどうでしょう?

他の代理店で加入した保険の窓口となてくれるものでしょうか?

現住所の付近でで加入するほうが明らかに楽なのですが、引っ越し後の事を考えると現地

の代理店にしておいたほうが良い気がします。それ以外にも、現地の代理店は地理的・

地域的特性を考慮した損害補償のアドバイスそしてくれるような気もします。

ただそうは言っても、保険の相談・加入のために何時間も掛けて現地に行ったり来たりするのは

現実的ではありません。

どこで加入してもどこでも対応が良い保険の加入の仕方はありますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
314
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms0********さん

2011/12/311:52:49

あなたの言うとおり「現地」引っ越し先の保険代理店で加入されるのが理想です。

現地の方で有れば、その地の「リスク」に付いても的確なアドバイスをして頂けるでしょうし、近くで有れば手続きや相談にも俊敏に応じてくれると思います。

ただ、「近ければ良い」と言うだけでは有りません。

「火災保険」は、火災保険を専門に扱っている「保険代理店」で加入する事をお勧めします。

火災保険は専門的な知識が必要ですので、「保険代理店」選びにはご注意下さい。

質問した人からのコメント

2011/12/3 20:41:50

降参 的確なアドバイスありがとうございます。地理的な面に囚われ過ぎてました。
『信頼できる代理店』を選ぶことに注力しようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2011/12/319:57:24

何年も人間をやってると自分の近くに一人や二人の保険関係者がいるので、その人に頼みます

地震保険は主火災保険にしか付保できませんし、政府管轄の保険なのでどこで入っても同じです

sck********さん

2011/12/311:44:38

地理的にどこではいったほうがいい、というお考えは誤りです。

保険の対象である「家」が決まっているので
火災保険は家の構造や防火上の性能や築年数で決められた料率を使い算出していきますし、
地震保険は家が建っている場所によって料率が決められています。

ただし損害保険会社は同じ物件相手に付けられる特約が違ったり、割引がきいたり、評価額が違うのでいくつか検討してみてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる