ここから本文です

障害年金をもらう事に抵抗は無いのですが…親が猛反対します。解決策をアドバイスお...

str********さん

2011/12/313:01:24

障害年金をもらう事に抵抗は無いのですが…親が猛反対します。解決策をアドバイスお願いします。

もうすぐ三十路です。16歳の時から精神疾患を患い、ここまで来ました。職場は障がい者雇用で入って二年半経ちますが、そんなに多くお金も貰えないし、教習所の学科試験が終わったらもうすぐ車の購入もあるのでとても経済的に苦しくなりそうです。親に障害年金を申請したいと何回も言ってるのですが、結果は全てNOでした。極めつけに、障害年金を貰うと車の免許が取れないと言うのですが、それって嘘ですよね?もう私は大人なのに、もし遡及請求をして五年間遡れて仮に貰えても お前の老後を考えたら俺たちが持ってるようだろ と言います。それって可笑しいですよね?もう大人なのに、どうして自分の人生も選択出来ないのかと苛々してしまいます。何で…そんなに。親の言い分は お前の為を思って言ってるんだ 恥になって困るのはお前だ 等、世間体を気にしてるみたいです。親が反対したら貰えないと思うし、正直どうしたら良いか判りません。

補足親が反対しても、内緒で申請出来ますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2011/12/315:40:19

20歳前障害(身体障害)で障害基礎年金受給者です。
何故。ご両親がそこまで反対なさるのでしょう。
私の場合は、将来私が生活に困らないようにと、8歳の時に障害者になった時の初診日証明と、10歳の時に身体障害者手帳を取得する手続きをしてくれていました。
そのおかげで、22歳の時に2年間の遡及請求が認められ、障害基礎年金の受給が決定し、当初から永久認定を受ける事が出来ました。
私の実家も超が付く位田舎ですが、両親は誰にも私が身体障害者である事を隠しませんでした。
私には「何も悪い事はしていないのだから、隠そうとせず堂々と生きなさい」と良く言っていました。

もしかしたら、ご両親は障害年金に対し、何か誤解されているのではないでしょうか。
障害年金を受給していても、相対的欠格に該当しなければ自動車の免許は取れますよ。
相対的欠格は、障害年金云々ではなく、障害がある事自体によって運転免許が取得できない事はあります。

初診日が16歳でしたら、20歳前障害での障害基礎年金が請求可能ですが、初診日の証明は可能でしょうか?
初診日の証明が可能であって、20歳の誕生日の前後3カ月以内の診断書が取れ、障害認定日(20歳の誕生日前日)時点で、障害基礎年金の認定基準に該当する障害があった。事を証明できれば、5年間遡って障害基礎年金が支給されます。
ただ、もうすぐ30歳とのことですので、20歳到達時の診断書が取れない可能性がありますので、当時通院していた病院で確認を取った方が良いです。
もし、当時の診断書が取れないと、遡及請求は出来ず事後重症での認定になり、申請した翌月分からしか支給されなくなります。

ご両親が反対しても、申請は可能ですが、やはり年金機構から郵送されてくる書類(裁定通知・障害年金の証書・振り込み通知書等)がご自宅に届くので、隠しておく事は出来ないと思います。
まず、申請しても受給できるかどうかは分かりませんが、申請してみたいと言って、障害年金受給が恥ではない事を伝えてみてください。
受給している人は沢山います。

どうかお大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/12/3 23:56:47

お答えくださった皆さんにベストアンサーをあげたいぐらいの気持ちで、皆さんに感謝して居ます。
>とりあえずは父も考えてみてくれるらしく、母にも明日話してくれるそうです。上手く行く事を願ってます。本当に皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

編集あり2011/12/317:26:01

あなたのことを思っている親でしたら、障害基礎年金の申請をさせると思います。

障害基礎年金に関して誤解しているように思います。

親が反対しても、内緒申請はできますが、郵送で書類が届くのでそれを見ればバレると思います。

そういう事情をお話して、年金の申請をしてみてはどうでしょうか?なにか方法があるかもしれません。

mai********さん

2011/12/313:28:58

障害の条件を充たし、年金保険料納付要件を充たしていれば、裁定請求は親に内緒でも充分可能です。
ただ、親と同居だと日本年金機構からの郵便物で判ってしまうと思います。年金受給権獲得の後に。

kob********さん

編集あり2011/12/314:17:16

普通は、親が子の為に申請しますが、親の見栄だけですね。
申請することを、薦めます。周りには解りません。免許も
取れます。返上も出来ますので、先ずは申請される事を
薦めます。

補足・・・いずれ解る事、貴方の覚悟さえ有れば
避けては通れんでしょう。貴方の人生です
親もいずれ年老いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる