ここから本文です

クレジットカードのブラックリスト?!掲載期間

no_futsal_no_lifeさん

2011/12/313:27:47

クレジットカードのブラックリスト?!掲載期間

以前5~6年前にファミマカードというファミリーマートが出したクレジットカードを使用していました。支払には問題はなかったのですが、クレジットカードを持っていると買い物をし過ぎるような気がし、使用を止めようと考えました。そして使用せず支払いも済ませ、店頭の端末機でも支払残高照会で0円を確認しました。
しかし、3.000円前後の買い物をしたはずが、請求書には記載されておらず支払を済ませていない可能性があることに気付ました。((毎月、請求書と自分のカード払いにした控えを照らし合わせ、決済後はその控えを処分するという方法をとっていたので気付きました))
しかし、先日の店頭端末では0円となっていたため、ファミマカードのカスタマーセンターのようなところへ電話で確認をしました。すると、表示の通り、私に請求されている金額はありませんとのこと。そこでカードを裁断し、処分しました。

しかし、1ヶ月かそのくらいで代理の会社(ファミマカードの会社に代わって回収する会社?!そうは名乗らなかったようですが・・・)から電話があり、家族が出たところ私が返済してない金額があるのでまたかけ直しますが、お伝え下さいと言われたそうです。それを聞いて、初めは家族であろうが個人情報を家族に伝えてしまうところ、そのとき流行っていた振り込め詐欺的なものを考え、あまり信用せず折り返しがあるのを待っていました。計3回かかってきて、3回目に私が出ました。
するとやはり決済していない金額があるということだけを言い、金額はいくらでしょうか?何の決済でしょうか?と言っても開示出来ませんと言われました・・・ですので、自分の中ではあるとすれば上記にも書いた3.000円前後の買い物のことだけ頭にあり、コールセンターとのやり取りや店頭端末で調べた結果、催促・督促状なども来ていないことを話しました。
すると、そのような状況であればこちらで再度調査し、問題があるようでしたらまたかけ直しますというやり取りで終わりました。
それ以来、何の連絡もありません。

すでに5~6年前の話ですが、それ以来何度か銀行のクレジット機能つきカードや、ETCカードを申し込もうとしても審査が下りず作れない状態です。ということは、いわゆるブラックリスト、クレジットカードの審査機関などで事故扱いにされているということでしょうか?

長々と申し訳ありませんが、どなたか状況がお分かりになる方教えて下さい。

補足pooh_pooh3_3さん

永年無料で年会費は一切かからないカードでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7743さん

2011/12/313:34:59

事故扱いだと疑うならば、CICに本人開示されるのがベストです。
http://www.cic.co.jp/mydata/index.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

papapanda539さん

2011/12/321:13:36

かなりご心配をされているようですが、一般的なカード会社であれば3000円程度の債務であれば雑損扱いでとっくに消えてます。
ご家族に債務内容を告げたりすることはありませんし、本人に伝えられないようなサービサー(債権回収会社)は真っ当には存在しません。
その後の見送りはそれ以外のあなたの信用情報が影響していると思いますので、まずは過去の件は忘れて安心してください。
それでも、心配ならばCICにお問い合わせください。スッキリしますよ!

2011/12/313:42:08

>そこでカードを裁断し、処分しました。

解約手続きはされたんでしょうか?
もしカードを破棄しただけなら、カードの年会費等が残ってる場合はありますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。