ここから本文です

ロードバイクについて

yuu********さん

2011/12/317:23:17

ロードバイクについて

サイコンとビンディングペダルで、あなたならどちらを先に購入します(しました)か?
購入の優先順位的にはどのように考えますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2011/12/320:57:54

ロードバイクって、『ビンディングペダルだからこそロードバイク』だと思うんですよね。

ビンディングペダルが付いているロードバイクが、100%の性能だとすれば、ビンディングペダルでないロードバイクは、30%位まで落ちるでしょう。

また、ビンディングペダルでないロードバイクに乗り続けると、『踏み足傾向のペダリング』になりやすく、誤った筋肉が付いてしまう可能性があります。

また、ビンディングペダルは『多少の慣れ』を必要とします。

それなりのトレーニングが必要ですので、勿論早ければ早い程身に付きやすいです。

サイコンも有れば有ったで良い物ですが、優先順位からすれば、ビンディングペダル優先が最適と思われます。

価格的にもビンディングの方が高価なので、後から高い物を購入するよりは安い物の方が楽です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fop********さん

編集あり2011/12/513:56:01

サイコンが先だった人も、ビンディングペダルが先だった人も、どっちも友人、知人にたくさんいますよ。
私はどっち。。すみません忘れました!

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2011/12/416:42:14

乗り手によりけりです。

現在ロードに乗ってる人、ある程度乗ってた人ならビンディング必須です。
サイコンはその後でもかまわない。

初めてスポーツ自転車に乗る人だったらいきなりビンディングはきついでしょう。
まずはサドルが高くてハンドルが超軽い自転車になれるのが先決。
なのでサイコンが先になって良ろしいかと。

old********さん

2011/12/411:54:35

私は、「ビンディングペダル」からです。
実際には、ビンディングのない時代に、ロードバイクを買いましたので、トウクリップが最初から付いていました。
「サイコン」は、ほしいと思ったときに買えばいいのではないでしょうか。
私の考えでは、引き足を使ってこその「ロードバイク」なので、足の固定(トウクリップ・ハーフクリップでもいいですが)機能は、早い内に持たしておいた方が、楽に、且つ、速く走れると思います。

cal********さん

2011/12/400:13:51

私も、「ビィンディングペダル」を優先します。ただ、サイコンもロードバイクにとって、必要不可欠な装備かも知れませんが、距離は事前に調べておけば良いかと思いますし、速度に関しても、趣味として乗る程度なら正確なスピード表示が絶対に必要とは限りませんので、購入はペダルより後になっても、構わないのでは?と思います。もちろん両方を同時に揃える事が望ましいとは思いますが、ビィンディングペダルは、効率的なペダリングの為に必要な、肉体的な側面を持つ、パーツかと思いますし、サイコンは、より高い数値を目標とする為の、精神的な側面を持つのパーツかと思いますので、各ロードユーザーさんが、どちらの側面を重視するかではないでしょうか?

gor********さん

2011/12/323:17:43

購入時から同時取り付けです。この2点は譲れませんでした。どうしてもまたなくなったらイヤだと言うならば、ビンディングペダルのを方を選択します。走る楽しさが減るような気がしますし、スピードや距離はだいたいわかりますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる