ここから本文です

英語を1から学びたい 社会人の男ですが、最近英語を話せるようになりたいと思...

dol********さん

2011/12/319:01:49

英語を1から学びたい

社会人の男ですが、最近英語を話せるようになりたいと思い、英語の勉強をしたいと思っております。

学生時代には英語は中学でつまづき、ほとんど分からないまま授業を聞いていました。

なのでもう一度始めから英語を勉強したいと思っております。

そこで英語を勉強するには何か良い教材や、取り組みなどありますか?
やはり英会話教室に通うのが良いのでしょうか?
また、英会話教室は月に何回通えていくらくらいかかるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
5,848
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upd********さん

2011/12/614:12:33

社会人の英語でしたら、聞いて話すことができるという視点でお間違えないでしょうか?

僕もすこし遅めに英語を習得したんですが、学校の勉強を繰り返すのは一番ダメです。
僕は、マスターネイティブっていう教材をつかったんですが、学校の勉強はまったくといっていいほど為になりませんでした。
(たいした知識ではありませんでしたが)
http://www.master-native.com/index2

まずは聞き取れる耳を作るのをオススメします。
スピードラーニングでも平気といえば平気なんですが、あれは聞くだけで一応耳はつくれるとはおもうんですが、その先がありません。
それに初心者が聞いてもさっぱりです。
マスターネイティブのものはCD+テキストがあるので、文字として音を追う事が出来るので、理解が早いです。
頭に入りやすいんですね。

英会話教室も場所によって値段はマチマチなので、いくらかって言うのは言えないのですが、平均としては1レッスン2.000~3.000と言われています。
スカイプの英会話教室もあるようなのでそういうのを使うのもアリかもしれません。

でも、日常的な耳の強化はしたほうがいいですよ!
よかったら参考にしてください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2011/12/321:18:00

英会話がメインなのか

学校英語的に文法などもやりなおしたいのか

TOEICなど仕事の武器となる資格も得たいのか・・・

答えが少し違ってくると思います

英会話だけについてお答えします

文法を忘れ去っている方が上達が早いという場合があります

私は学生時代に英語が嫌いで必殺丸暗記で受験戦争を突破して忘れ去りました

英会話を習い始めた時に耳は映画で鍛えていたのでリスニング能力は褒められましたが文法がひどくって旧NOVAの一番下のクラスに放り込まれました

日本語で作文して英文法を引っ張り出し・・・と答えるまでに時間が掛かるという方もいましたが・・・

忘れちゃってるもんは仕方ないですから主語と述語で答える事から開始

聞き取れれば答えられます

耳を英語に慣らす方法として、私は語学コーナーにあるCD付の旅行用英会話、起きてから寝るまで系の本をお勧めしています

英和辞典を使わないでCDを聞きながらテキストを見て「耳で実際の発音を覚えてください」

これだけで英会話教室探しをする際の体験レッスンで緊張の度合いが違ってきます

akb********さん

2011/12/320:21:26

こんばんわ。
英語好きの高3男子です。

中学程度の英語が理解できていない、と言うことは、
下手に英会話教室などに行って、大金を払うよりも、
書店に行って、中学校の英語の参考書を購入し、
基本的な事から勉強した方がいいと思いますよ。
その後、自信がついてきたならば、英会話教室に
行くこともありかと思います。


ただし、注意して欲しいのは、
参考書と言うことで、文法が、主語がどうとか、動詞がどうとか、
と丁寧に記載されていることだろうと思いますが、
それは頭の片隅に置いておく程度に見た方が良いですよ。

例えば、日本語で、
『私はご飯が食べたい。』と話す時に、
”主語の後に目的の名詞がきて、
動詞の最後の『い』は断定を表すんだな”、
などとは考えないですよね笑

自分の周りの英語が苦手な友人たちは、
口をそろえて、『文法が分からない』など言いますが、
これが”英語=難しい”ということに陥る、典型的な例です。

英語は会話のツールです。
勉強であっても、勉強ではないです。
このへんの言葉のあやが分かれば、
英語はとても楽しくなりますよ。

I hope you to enjoy your Engklish life.
Have a nice day^^