ここから本文です

再就職で身元保証人の印鑑証明を提出するように言われました。以前の会社(3社)か...

chi********さん

2011/12/319:11:25

再就職で身元保証人の印鑑証明を提出するように言われました。以前の会社(3社)からは、言われた事がありません。 また、兄・妹に頼んだら二人とも拒否し、あげくは会社を辞めろという始末。会社の決まりは仕方ないとして…、実の兄妹はひどくないですか?今まで協力なにもしてくれなくて、自力で営業しやっと社員になったのに(頼っても断られた)辞めろとしか言わない…。

補足兄は小学校の教員で教頭をしてます。昔、だだの身元保証人だけでも断られました。印鑑証明までというと、「俺に払えっていう事か」と言われました。妹は看護士の婦長で「そんな話は聞いた事ない」と断られました。

閲覧数:
2,723
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

編集あり2011/12/323:00:29

金融機関や金銭を扱う職種である場合は、万が一の場合会社に与える損害額が非常に高額になる場合もあり、その場以上を保証人と労働者に求める以上、その身元保証書に署名・捺印されたものが保証人が承諾の上でなされたものか確認する意味で印鑑証明の提出を求める場合が一般的です。

当然、会社に損害を与えた場合はその責任を負わなければならないのですから、責任は重く兄妹であっても容易に身元保証人にはなってはいただけない場合が多いですよ。

但し、身元保証書にその期限や更新の有無が記載されていなければ、一般的に3年間が保障期限となります。
また、単に損害を賠償する責任を負わされるのではなく、事前にそのような恐れがある場合は会社側から保証人に対して通知しなければならない義務もあります。

保証人というと、借金の保証人を想像してしまいがちですが、しっかりと内容を質問者様が説明し、絶対に迷惑をかけないといった言葉でお願いすることが必要でしょう。

今まで何も協力していただけなかったのは仕方が無いとして、身元保証書が無ければ採用を取り消される場合もありますので、今回は真摯なお願いとして聞いていただけるように精一杯お願いされるべきでしょう。

補足拝見しました
教頭、看護士長という立場でありながら、一般的な会社のことはご存じないようですね。
自らの職場でのことが、全ての会社でも同様だと思われているようですね…
前述しましたが、今一度身元保証書について説明し、その内容をしっかり理解していただいた上でお願いしてみましょう。
それでも理解して協力していただけないようでしたら、兄妹の縁を切ったほうがいいですよ。
何のための兄妹かわかりませんね

質問した人からのコメント

2011/12/3 23:26:28

成功 本当に実の兄弟!?という位私に冷たいのです。主人もあきれています。主人が一人っ子で誰も他にいない事をしっているのに。正月は毎年兄からボロクソ説教されます。妹からもきつい事ばかり…。主人が従姉妹、叔父さんにあたってくれてます…。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保証人 の求人情報(93,449件)

【東京】カスタマーサポート (債権回収業務)業界経験不...
  • エルズサポート株式会社
  • 年収370万円〜500万円
マイナビエージェント
債権査定スタッフ/未経験OK/宅建資格・金融・不動産知識活...
  • エイチ・エス債権回収株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都港区西新橋
type
法人向けセールス、営業/個人向けセールス、営業
  • ランスタッド株式会社 転職支援事業部
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 山形県山形市・その他の勤務地(6)
イーキャリアFA
タクシードライバー 神奈川県横浜市のタクシードライバー(...
  • 株式会社日本総合ビジネス
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 神奈川県横浜市中区
ワークゲート
介護職/ヘルパーの求人 / 夜勤回数・日勤のみなど相談OK!...
  • 有料老人ホーム新生館
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市守山区竜泉寺
ジョブメドレー
設備工事・正社員施工技術者募集(男性・女性)
  • 株式会社 ソーケン
  • 正社員
  • 月給23.7万円〜
  • 埼玉県蓮田市蓮田(大字)
ジモティー
【ドライバー/運転手】 [Wワーク歓迎] 距離換算制運賃採用...
  • 株式会社ロジクエスト
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都調布市
an(アン)
タクシードライバー
  • 北斗タクシー株式会社(本社営業所)
  • 正社員
  • 月給40万円〜
  • 神奈川県横浜市中区小港町
タクシー求人転職道.COM
[A][P]新聞配達(厚生年金加入&寮・有給あり)
  • 中日新聞 東山専売店 白木新聞店
  • 正社員
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 愛知県名古屋市千種区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
履歴書不要
  • 株式会社スタッフサービス 福岡登録センター
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 福岡県福岡市中央区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vwv********さん

2011/12/322:41:17

***再就職で身元保証人の印鑑証明を提出するように・・・・・・・***
これは会社が要求しても当然のことです、以前の会社(3社)が身元保証人の取り方が「緩い」というか「甘い」と思われます。

提出しないと、その会社のルールから外れる訳ですから、アナタだけを「例外扱いはできない」となるでしょうから、再度、兄・妹さんとよく話し合うべきです。

兄・妹さんも社会人であれば、そのような手続きで入社されているはずです。