ここから本文です

じゃがいものコロッケが揚げている最中に溶けました(泣)

ago********さん

2011/12/319:13:38

じゃがいものコロッケが揚げている最中に溶けました(泣)

原因は何なんでしょうか??

できあがった物は油吸いすぎでまずい&高カロリーだし、油は減るし、汚れるし…

良いことなしです(泣)

前かぼちゃのコロッケ作った時にも同じことになりました。

メンチかつだと溶けないです。

油の温度の問題でしょうか。

原因と対策を教えて下さい。

補足色々とアドバイスをありがとうございました。
皆さんのおかげで再チャレンジする勇気がわいてきました!

ベストアンサーは最初にレス下さった方に差し上げたいと思います。

ありがとうございました♪

閲覧数:
10,121
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2011/12/319:19:37

その通りです。油の温度が低いからだと思います。冷凍物などはとくに気をつけてね。油の量も大事です少ないと一気に温度が下がりますので失敗しやすくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2011/12/319:50:08

私は衣をつけてから、バットに並べてそのまま冷蔵庫に入れておいて翌日に揚げたりします。


衣がしっとり定着するとうまくいきますよ。
やや高温の油にそっと入れてしばらくそのまま。
衣がしっかりしたら返してきつね色の手前で引き上げてできあがりです。

yuk********さん

2011/12/319:39:28

コロッケのタネは十分冷ましてから揚げましたか?

冷ましてから揚げないと、穴が空いてそこから溶け出すことになると思います。

油の温度は170~180度でいいと思いますが、パン粉を落としてみて、割とすぐ上がる感じがそれくらいです。即上がるようなら温度が高すぎると思います。もしくは、菜箸を入れてみて、細かい泡がブクブク立つのが揚げ物に適した温度。

コロッケを入れて、ブワッ!!と一気にあぶくがたくさん立つようでしたら温度は高過ぎ、ジュワ~!と細かい泡が出続けるのがちょうどいい感じです。逆に、入れてもあまりあぶくが出ないのは温度が低すぎます。

↑は揚げ物を何度もやるうちにわかるようになると思いますが、自信がないなら温度計買うのが一番。そんなに高くないし、おいしい揚げ物ができた方がいいですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる