ここから本文です

そろばんについての質問です。 そろばんのたまが、すべりが悪くなったら、どのよ...

ruu415ruruさん

2006/3/1315:09:00

そろばんについての質問です。
そろばんのたまが、すべりが悪くなったら、どのようにすればすべりがよく
なるのでしょうか?

閲覧数:
11,276
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z_og3さん

2006/3/1315:43:28

「すべり粉」 「そろばんすべり」という名で文房具屋さんにありますよ。
カードマジック用にトランプにつけるものもあるので、
手品コーナーのある大型店舗にもあるかもしれません。

小麦粉などでも一時的にすべりが良くなりますが、温度・湿度で固まってしまいます。
気をつけましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sunsunsunmrさん

2006/3/1315:48:41

ベビーパウダーがいいですよ。これはすぐ効果がでますよ。

tumakata44さん

2006/3/1315:34:05

現在は電卓を使いそろばんは殆ど使いませんので、滑りが悪くなると思います.
その時には、お米(精米)の中、又は米ぬかの中にそろばんを入れ、玉を擦ると滑り(弾き)がよくなります。

katuo6_12さん

編集あり2006/3/1315:27:59

昔は、・・・
ガーゼか手ぬぐいで作った袋に米ぬかを入れ、せっせと磨いてください。
すぐには直りませんが、少しずつ動きが良くなります。

また、そろばんをよくふいてきれいにした後、米びつの中に突っ込んで、何回か米でそろばんをこすります。
後は余分に付いた粉を軽くふいて落とせばOKです。

beta3cbさん

2006/3/1315:12:01

シリコンワックスを塗ればいいんじゃないかな?

昔、刈れ松葉で擦ると良いと聞いた事があります。