ここから本文です

息子の結婚式の翌日私たち夫婦が披露宴中に食事していたと新郎夫婦がどなりこんで...

アバター

ID非公開さん

2004/9/1210:51:40

息子の結婚式の翌日私たち夫婦が披露宴中に食事していたと新郎夫婦がどなりこんできました。(特にお嫁さん言うには何十回結婚式出たけれど食べている両親は見たことが無いと)来客にお酌をして回り披露宴を楽しんでいたのですが、新郎の両親が披露宴中に食事をとってはいけない風習がある地方はありますか?



泣きたくなったばばより

閲覧数:
144,409
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/1210:58:04

そんな風習はおかしいですよ。
あったとしても、なくすべきです。
披露宴は、結婚したことを披露する場で、来て頂いた皆さんに楽しんで頂くところです。
そのために、恩師とか、仲の良い友達とか、普段世話になっている人を呼ぶんです。
ましてや、両親は自分が世話になったもっとも大切にすべき人ではないですか!!
両親に喜んでもらおうとしない息子や嫁は、絶対間違っています!!
謝る必要はありません。悲しい顔を見せてやって下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/1211:02:59

そんな風習聞いたことありません。

結婚式自体が祝い事です。

出された物は、美味しく頂くのが礼儀です。

お嫁さんは、日本人ですか?

私も、結婚式に何度となく出席しましたが、

新郎新婦が、普通食べないですよ。

宮崎県の日本人より!

アバター

ID非公開さん

2004/9/1211:01:51

ええ~~~っ!?
そんなの聞いたことないですよ・・・・
新郎新婦は、祝辞や祝電を読まれている間、真摯に聞き入らなければ失礼なので、
お色直しの合間に席についててもほとんど食べられないというのはよく聞きますが(^_^;
親までそんな・・・・
招待客にお酌して回るのでなかなかのんびりもできない、って言う程度です。
せっかくのご馳走食べたらいけないなんて、ちょっと息子さんたち厳しすぎ。
お嫁さんの「何十回結婚式出たけれど・・・」も、やや思い込みか
見てないときにちゃんと食べてたんだと思います。
せっかくのお祝い事の直後に、自分の子に言われたんじゃお気の毒でしたね。

私は、自分の結婚式のときは、両親も「招待」したつもりだったので、
それでもやはり「親」として務めないといけないから疲れさせて悪かったな、
でも料理はおいしく食べられたようで良かったな、って思いましたけど。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1211:01:39

そんな風習がある所を聞いたことはないです。

私自身、最近披露宴をしましたが、食事を楽しんでくれる
方がうれしいです。
来客にお酌をしてまわっているなら、あとは食事をしてもいいじゃないですか。

読んでいて悲しくなってしましました。
あまり気を落とさずに。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1210:56:32

ん~、私もつい最近結婚式に出ましたが、食べてましたよ。
お酌にはもちろん行ってましたが、一通り回ったら食べてもいいと思いますが。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1210:56:17

そんな風習はありませんよー。
それを言うなら「新婦」ですよね???
お酌周りをしない両親もいますものね。