ここから本文です

ジムニー(軽四)オーナー様へ、ジムニー軽四で30万km走行は可能でしょうか?

she********さん

2011/12/413:22:26

ジムニー(軽四)オーナー様へ、ジムニー軽四で30万km走行は可能でしょうか?

7月にジムニーJB23 8型の新車に乗り換えました。
以前乗っていたアコードワゴンは大きな故障もなく30万km走行したのですが、
ジムニー(軽四)も30万km走行は可能でしょうか?
私は長距離の移動が多く一年に3万kmは走行致します。
ジムニーも10年は乗りたいと思っているのですが・・・。
ジムニーオーナーまたは軽四オーナーの皆様宜しくお願い致します。

閲覧数:
11,894
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_8********さん

2011/12/1122:36:14

軽と普通車(1300cc)のジムニーを何台か乗り継いだ者です。

---
毎月3000km位走行されるということですよね。
毎月エンジンオイル交換した上、途中で一度、エンジンのオーバーホールを行った方がよいと思います。オートマであればミッションも。

----
すでに軽ジムニーを購入されたようなのですが、1300ccのジムニーシエラはターボエンジンでないので頑丈です。
検討に値するかわかりませんが、買い替えという方法もあります。
軽ジムニーは中古市場で人気なので買取価格がとても高いです。さほど追い金なしでできるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksh********さん

2011/12/417:57:38

車は正直なもので、メンテナンスの仕方にも大きく差は出ますが、10万キロを超えた辺りから足回りのブッシュを含め、いろんな消耗品の交換が必要になってくるようです。消耗品の交換はもちろんですが、何といってもエンジンを長持ちさせるには、オイル管理だそうです。オイル管理を怠ると、タービンの耐久性にも大きく影響してきます。少しずつ年月をかけて距離を延ばす場合と、短期間に距離を延ばす場合とでは使用方法が違いますが、共通していえることはオイルの管理です。3千キロ毎のオイル交換と最低2回に1度のオイルエレメントの交換は大事だと思います。メンテナンスの仕方によっては、数万キロで不具合がでたりするとも聞きます。一方、20万キロを超えても元気に走る軽もあるそうなので、メンテナンス次第では30万キロも可能ではないかと思います。
ちなみに、中古のジムニーは、15万キロオーバーのものがたくさん取り引きされているようですね。私のJB23も、そろそろ16万キロに手がかかってきました。ディーラー下取りの中古購入でしたが、エンジンそのものは元気です。ただ、足回りのメンテナンスは必要だと感じています。ジムニーには、「シミー」とか「ジャダー」とかいう現象が多く発生しているようです。ネットで調べてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる