ここから本文です

女性に質問です。 先日、年に一、二回くらいしか集まれない男仲間(自分入れて三...

yassan_tncさん

2011/12/413:39:20

女性に質問です。

先日、年に一、二回くらいしか集まれない男仲間(自分入れて三人)で忘年会をした時の話です。

そこに、自分の好きな女性A(他の男二人も知人)を一人交ぜて、四人で飲めや歌えで盛り上がったんですが…。


みんな結構いい感じに酔っ払い、三軒目にAの女友達(自分は顔見知り)が働いてる店に飲みに行ったのですが、30分ほど経った頃Aの姿が見えなくなりました。

「トイレでも行ったんかな?」とも思いましたが、よく見ると上着もバッグもありません。

Aの女友達も気がつかなく、誰にも何も告げずに帰ってしまったのです。

携帯に数回鳴らしてみると、何事もなかったかのようにかなり酔った風で「家にいるけど何?!」とでました。(Aは元々酒癖は悪いほうで、床に寝ちゃったり暴れたりする事もたまにあり、昨年の同じような会でも暴れて、私を困らせてくれました。)

自分も酔ってたのですが、誰にも何にも告げずに勝手に帰った事と、電話で悪びれる事なく逆ギレ気味な事に怒りました。

お互い、相当口悪く言い合ったまま電話を切りました。

そして一時間後に「ごめんなさい」「楽しすぎて調子にのっちゃった」「○○(自分の事です)の顔つぶしちゃった」等々の謝罪メールがきましたが、まだ返事していません。


昨年暴れた時は、翌日マイルドではありましたが懇々と説教しました。


先程も「ゆるしてもらえないと立ち直れない」等メールがきましたが、優しく済ませたほうがいいのか、ガッチリ怒ったほうがいいのか迷っています。

意見お願いします。

補足本文から脱線する話ですが、Aには告白はしていませんが好意は伝わっています。

今件を、自分とAとの人間関係のステップアップには使えないものでしょうか?

使えるとしたら、どういった風にもっていくと良いと思いますか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
444,947
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ippiki916さん

リクエストマッチ

編集あり2011/12/518:27:38

このタイプは理性が弱い方と
日常自分の思いを出しきれてない方に多くみうけられますね

酔っていれば何事も許される訳はありませんので
まして初回ではないのできつく説諭された方がよいと思いますが

まぁ、お酒の席には誘わないのが一番と思います。

貴方がお好きな方ならなおさらですね。

補足を読んで

日ごろの彼女を見てその魅力に魅かれたのだと思いますが

酒癖はなかなか変えられないものだと思います。

素面の時には深く反省もしますが深酒をしたらそんなのは吹っ飛んでしまうでしょう。

彼女には「人前で君が醜態や非常識な行動をさらけ出し悪評を買うのは

耐えられない。

飲む時は当面は自分と二人だけにしよう

そうすれば君の危険ゾーンの手前で止めてあげられるし君も適量が

解っていくから」と説得しましょう

そうすれば貴方がどれほど彼女を真剣に思っていて心配しているかが

伝わります。

女性は自分をどれほど真剣に心配してるかの優しさに感動します。

質問した人からのコメント

2011/12/7 13:04:47

二回目ということで、懇々と説教しました。

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reiko3reiko2reiko1さん

リクエストマッチ

2011/12/415:06:45

やさしくしてあげてください。
多少は怒ってもいいけれど、がっちり怒ってしまうときっともう会わなくなりますよ。ご自身が会うことにもうメリットを感じないくらいなら、関係を絶ってしまってもいいと思いますが・・・
女の方が過去何度も同じようなことをしているなら、相手になるアナタを少しなめていたのかもしれませんが、謝罪メールを何度も送っているようすですので、お灸はある程度、効いていると思います。
不快であったことはしっかりお伝えし、今後について何かあれば許さないと理性的に怒られてはどうでしょう?
感情的ですと女子は感情で動く動物なので、「嫌な感じ」と確定後は表面上は良い感じを装いながら、心は二度と許しません。

wintervioletminminさん

リクエストマッチ

編集あり2011/12/415:58:13

今回相談されている内容は、優しく済ませる部分と、ガッチリ叱る部分に分けられると思います。

勝手に帰ってしまったのに、逆ギレして喧嘩になった部分に関しては、「優しく」です
1.酔っ払ってしまうと悪気なく非常識なことをすることは判っているということ
2.ただその癖は、決して褒められたことではなく、誰に対しても失礼だということを理解する方がいいということ
以上2点を、優しく説明してあげてはどうですか?

次に、飲んで暴れる、勝手に帰る、床で寝る等の酒癖の悪さについてですが、「これはガッチリ厳しく叱る」です
1.人様に大きな迷惑がかかる酒癖は治す方がいいということを伝える。
解決法としては、自身の許容量を把握して、そこまでで飲酒をおさえておく為の対策をたてることかな。
2.今後このようなことがないようにすることが彼女の為にもよいということを伝える。
説明内容としては、酒癖の悪い人間のままでいては良く知った仲間以外との付き合いに支障が出るし、会社関係での付き合いで大失態を犯しかねない危険性が高い。酒癖以外がどれだけ良くても、たった1回お酒の席で失敗してしまうと大損をする。と、いった内容をガッチリ厳しく注意してあげてはどうですか?
同じ女性が言うのはなんですが、酒癖の悪い女性を見かけると見苦しく情けないと正直思いますよ。
飲酒許容量の確認に付き合ってあげるのもいいと思います。

こんな感じじゃないかなぁと思うのですが、お役に立ちました?

補足を読んで追記:

お酒の席で失敗しないようにすることの重要性をあくまでも彼女の為を思って伝えていると思われるようにすることと、彼女が飲酒許容量を守れるようにサポートする意思を明確にして一緒に頑張るように話しを持っていければ、距離が近くなるかなぁとは思います。

2011/12/414:14:29

また、しますよ。それでも良ければ とか、そんな人だ とか、その子の生き方 とか、と考えて付き合えるかを考えるべきだと思います。(ガッチリ怒ったほうがいいのか)その子のためになると思って考えてあげても、その子は、あなたの事を、うるさく言う事が好きな人と考える見たいです。ただ、誰に聞いても普段から、あなた自身がうるさい人の様に見られているのであれば、急に帰ったりする人は、少数ではありますが、居るとおもいますよ、どちらにしても怒る価値は、無いと思います。メールで返すとなれば、わかりました の5文字

ky32_ym31さん

リクエストマッチ

2011/12/414:03:04

金輪際一緒には呑みに行かないと告げ、絶縁しましょう
女友達と同性の私から見ても痛い目にあわせてやろうかと思っています

kh080225さん

リクエストマッチ

2011/12/413:55:31

好きなんだったら優しく済ませたほうがいいのでは??
酔っていたんなら仕方ないと思います。酒癖悪いの知ってて飲むAさんも悪いですが。。

あまり怒らずに優しく、何も言わずに帰るのは酷くない?と言う文を入れて少しは反省させたほうがいいと思います。

怒ると関係がこじれてしまうかもしれませんからね。
それに、心が広い人と思ってもらうほうがいいですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。