ここから本文です

みなさん妊娠検査薬は生理予定日の何日後くらいで使われましたか。 3日後くらい...

アバター

ID非公開さん

2004/9/1212:13:34

みなさん妊娠検査薬は生理予定日の何日後くらいで使われましたか。
3日後くらいでは早いでしょうか。
早く使っても陽性反応が出た方はいらっしゃいますか。

閲覧数:
22,303
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adu********さん

2004/9/1302:37:56

妊娠週数の計算は少し複雑で、基本的には最終月経の初日を0週0日と計算します。妊娠が確立する為には、排卵(2週0日)を経て、受精、着床(3週0日)して初めて妊娠が始まります。

妊娠検査薬では尿中のhCGと言うホルモンを計っていますが、hCGとは着床の後、分泌が始まります。つまり、最低でも妊娠3週以降にならないと妊娠検査薬では陽性はでないということになります。

しかし、着床直後ではまだhCGの分泌も充分でない為、偽陰性が多いでしょう。妊娠検査薬は妊娠10週で感度100%とされています。

生理予定日(4週0日)ではまだhCGの分泌は少なく陰性率も高くなるでしょう。生理予定日より1ヶ月~1ヶ月半頃が感度が100%とされてます。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I8.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/1213:15:09

はい。私は早く使って陽性反応が出ました。(他の質問でも同じような回答したのですが)

私の場合は
生理予定日=すごくうっすら陽性(予定時間より5分ほどオーバー)
予定日+1=前日と同じだけどすこし濃くなった気がした。
予定日+2=はっきり出ました。


個人差もあると思いますけど、早く調べたくて思わず検査しちゃいますよね。
(生理予定日の1週間後からとはわかっていながらも・・・。)

ちなみに早くやりすぎると、結局何回も検査を繰り返してお金の無駄になりかねませんよ。
私は6回もやりました。
最終的にはお医者さんでもお金かかるしね!

アバター

ID非公開さん

2004/9/1213:06:46

私は、妊娠していて欲しくて待ちきれなかったので、生理予定日の3日後ぐらいに市販の検査薬やりましたよ。
見事に陽性だったので、翌日すぐに産婦人科に行きました。
必ずの結果ではないかもしれませんが・・・

アバター

ID非公開さん

2004/9/1212:34:02

本当に妊娠している時は 遅れてると思う その日に すぐ出ます~

アバター

ID非公開さん

2004/9/1212:32:44

排卵日がわかるのなら、排卵から3週間後でも検査時期になります。

生理予定日その日に検査して陽性反応が出る事もありますが、正確な検査結果を求める場合は使用上の注意どおりに検査した方が良いですよ。
検査時期が早い場合は、妊娠していても陰性が出る事があります。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1212:17:14

「生理予定日の1週間後からわかります」って書いてありますよね、市販の妊娠検査薬。
私は妊娠してなかったんですけど、一応1週間は待ちましたよ。
3日じゃやっぱり早いと思います。 待ち遠しい?お気持ちもわかりますが、無駄になっちゃうのも…と思いますので。