ここから本文です

近畿大学附属高校進学コースに専願で受験しようと思っている中3男子です。

idt********さん

2011/12/417:05:03

近畿大学附属高校進学コースに専願で受験しようと思っている中3男子です。

実力テスト250点くらいなので専願でもギリギリか難しいかと思います。もし、合格出来たとしても入学後付いて行くのが、大変でしょうか?大学は、近大に内部進学を考えています。それも、塾などに行かないと内部でも進学しにくいのかと心配です。
大阪府の私立高校授業料無償化で、私立進学も可能だと親に言われましたが、塾や予備校に行かないと近大附属からでも近大進学が難しいのであれば、親に負担をかけたくないので、工業高校に行き就職の道も考えないといけないと思い、こちらで相談させていただきます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

補足まず、現時点で解答頂いてるお二人の方ありがとうございます。
入学後や大学進学の心配より先に、近高に入学出来るかどうかを心配しないといけないんですね。
学校の懇談では、専願でも今の成績では難しいと言われています。
塾の先生は、僕の成績を持って近高に教育相談に行ってくれる予定です。その結果だめなら 工業高校進学へと気持ちを切り替えようと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2011/12/418:21:41

実力テスト250点くらいなので専願でもギリギリか難しいかと思います。もし、合格出来たとしても入学後付いて行くのが、大変でしょうか?

そんなことはありません。実力試験で300点ぐらいの人は多くいます。平均点で考えると平均50点の質問者様が平均60点の人についていけるかどうかと考えれば当然ついていけます。(もちろん頑張らなければなりませんが)
進学コースであれば平均70点(5科350点)ぐらいまでの人がほとんどですから、高校3年間で上位の成績にいく事も可能だと思います。

塾などに行かないと内部でも進学しにくいのかと心配です。

大丈夫です。自分できちんと勉強していれば、塾に行かなくても近畿大学に行けます。近大への進学率は5割ぐらいですが上位5割というわけではありません。上位8割ぐらいまでの成績だあればいけますからキチンと頑張ればいけるはずです。

☆ただ、今の成績ですと合格の可能性は低いと思います。近大への最大の難関が近畿大学附属高校の入学試験かもしれません。

質問した人からのコメント

2011/12/8 15:11:55

迷いましたが、先に回答頂いた方にさせてもらいました。
お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ilo********さん

2011/12/521:00:27

入学出来れば勉強は、sukisukiさんの言われるとおりかと思います。
ただ、進学でも、週に3回朝に小テストや科目によっては定期的に授業の代わりにテストがあります。
小テストや提出物も成績にかかわるので、ある程度は勉強していないと進級できても、近大に行くのに学部が選べないです。
1年生から3年生までの成績で近大のどの学部へ推薦可能かになります。

日ごろから適度に復習さえしとけばある程度の成績は取れると思います。

大概は皆まじめである程度の成績をとるので、解らないところは先生だけでなく友達に聞けばいいですし。

クラブやバイト(見つかると停学)、趣味に明け暮れている等を省いて、よほどの事情がないかぎり勉強面では塾に行かなくても大丈夫です

ただ、近畿大学附属高校は
中学の10月と11月(学校によっては11月と12月)の実力テストの点数を主に重視します。

専願であれば、だいたい平均より70~80点上でないと難しいと思います。
入試の許可が学校から出ないです。
ただし、クラブ推薦があれば別ですが。

あと、校則は大変きびしいです。慣れたらどうってことないですが、進学は結構各クラスで停学者がでます。
公立や校則のゆるい学校では大したことがなくても、近高ではちょっとしたことでも停学扱いになることがあります。
停学2回で退学です。3年生で停学になると大学の推薦が無くなりますので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる