ここから本文です

建物更生の共済の契約者が私(孫)、満期金の受取人も私になってます。掛け金は祖...

f_n********さん

2011/12/422:14:42

建物更生の共済の契約者が私(孫)、満期金の受取人も私になってます。掛け金は祖父の口座(祖父の年金)から引き落としでした。 これは、亡くなった祖父が私の為にお金を残しておきたいという意思で生前に契約者の名前と受取人を祖父から私に変更しました。公正証書には不動産と預貯金は祖父の息子にとなってます。この場合、満期金は確実に私のものになるのでしょうか?お金にはうるさい息子のようなので、少し位分けろとか言いそうです。法的には私は全く分ける必要がありませんか?

補足保険金の受取人は相続に関係無く受取人の財産になると思いますが、共済などの満期の財産は同じように受取人の財産になるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2011/12/618:18:27

その前に
保険料は今誰が支払っていますか?
火災保険ですから失効しないようにしてください。
そのまま引き落としができないとたまっていた解約金(満期のお金)が自動に保険料に振り替えられ、減っていきます。

その証券を今すぐ損保会社の保険に変えるなどして、解約金をもらってください。
誰が、その家に住んでいるのでしょう、その人が、火災保険をかけたほうがいいと思います。建更でなくても保険は安いものがあります。

契約者が、あなたになっていますので、相続はないと思います。
しかし契約者変更時からにすでに生前贈与が発生しています(厳密に言えば、直接祖父口座なので、税務署に指摘されれば、の話です。問題あります)
この積立金部分は、保険のそれとは違い預貯金と同じ扱いです。
したがって、住んでいる人が同社、他社に加入して、すっきり解約することをお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/12/8 19:03:25

ご丁寧なご回答ありがとうございます。祖父が入院して、誰も家には住んでいない状態でした。家の名義は祖父でした。もう満期日が過ぎて満期金は私の口座に振り込み完了しております。そのお金に対しては相続など関係ないと思ってますが、少し位分けろと言われると払わないといけないのかなあと…またいろいろ相談してみようと思います。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる