ここから本文です

XlinkKaiについてです。 接続が上手くいかなくて困ってます。 reachable: 通信で...

shi********さん

2011/12/422:29:42

XlinkKaiについてです。
接続が上手くいかなくて困ってます。
reachable: 通信できていない
↑のような画面がでてしまいます。ポートの開放などと言われてますがよくわかりません。

Windows7 64bitでGW-USLightを使用してます。
reachable: 通信できていない
↑さえ上手くいけばできると思いますので、どなたか教えてもらえませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2011/12/511:03:15

これはXlinkkaiで「接続が上手くいかない」と言われる方に多い・・・・(多過ぎる・・・(´▽`*)アハハ)

「reachable: 通信できていない」・・・これは「診断」画面での結果になりますがこの結果を記載する場合に上から8行目、一番下の項目もどの様な表示なのか記載されると良いですよ。(ここの状態が重要なのです)

8行目・・・無線LANアダプタ名が表示されている

一番下・・・ゲーム機器の画像アイコン 左側にMACアドレス

「reachable: 通信できていない」さえうまくいけばとありますので他の設定についてはWin7 64bitの事例を元に設定されていると仮定して説明します。

*ただし・・・Win7の場合はまだ未だに未対策の事例も多いので慎重に行うことをお薦めします。

話を戻しますがXlinkkaiの設定においで「過信」が一番厳禁です。

要はPCやXlinkkaiの基本的なシステムの理解が一番重要なんです。

質問者様も「ポート開放」に触れていますので「なんとなく理解?」となってしまいます。

ですが機器名(型番)を記載しているのは無線LANアダプタ・・・・

まず「診断」画面ですが・・・何を診断しているか理解していますか?

Xlinkkaiの通信状況ですよね。

簡単に説明するとXlinkkaiが無線LANアダプタを認識し無線LANアダプタがゲーム機器を認識しているか?と言う事が確認できるのが「診断」です。

そこに「reachable: 通信できていない」(8行目と下部表示はOKと仮定)と表示されていると言う事は・・・

通信関連の不具合原因であることがだいたい予測出来るわけです。

この様にXlinkkaiの基本的なシステムを理解していればその原因特定もやりやすくなるのです。

触れている様に「ポート開放」である可能性は高いんですが・・・型番記載がないので(´ヘ`;)

「ルーターの型番 ポート開放」で検索してみてください。

ただし、注意があります!!!

ルーターのポート開放の設定は誤った操作をすると最悪インターネットにすら接続できなくなったなんて事が多いんです。

必ずバックアップを取ってから慎重に設定されるようにしてください。

(ルーターによっては困難、不可能な機器もあるのでご注意を!)

また別な原因ですが・・・

Xlinkkaiの設定時は接続が成功するまではファイヤーウォールや別途セキュリティソフト導入の場合も「無効化」「作動停止」を推奨します。

接続が完璧に成功した後に「再設定」を行います。

それと実際にXlinkkaiの接続サポートアリーナにて接続のお手伝いもしているんですが

意外と多いのが「Xlinkkaiの正しい接続順番や終了方法」を知らない方が多く単にそれが原因で接続できない方も多いのですよ。

PSP使用のMHP3rdで説明しますね。

PSP起動→オンライン集会浴場01に入室→無線LANアダプタ起動(クライアントマネージャ等)→Xlinkkai起動

これが正しい起動順番です。

無線LANアダプタのよってはこの順番でなくても良いモノもあるのですが質問者様のGW-USシリーズは上記の方法で無いと正常に起動しなのでお忘れなく(*´∀`*)

この順番が違うだけで「エスタ」「通信できない」とかになるんですよ。

また正しい終了方法ですが タスクバーにあるXlinkkaiアイコンを右クリックで「終了」です。

この方法でなければ「終了」したことにならないのでWebUIだとブラウザの×をクリックして終了しても終了したことにならず

接続がうまくいかない場合、「Xlinkkaiを再起動」しても結果が同じになるんです。

この正しい起動順番や終了は結構大事な事なんですがサポートをやっているとほとんどの方が知らないので結構びっくりなんですよwww

ルーターのポート開放に関してわからない事があるのであれば補足ででも型番記載で質問してください・・ただしもうあまり回答文字数が残り少ないですけど><

では回答と言うよりアドバイスになりますが頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/12/6 20:39:35

成功 わかりやす回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる