ここから本文です

洗濯機の排水口の辺りから、下水のような異臭と遠くから水がちょろちょろ流れてい...

mk2********さん

2011/12/507:21:52

洗濯機の排水口の辺りから、下水のような異臭と遠くから水がちょろちょろ流れている音が時々聞こえます。

1ヵ月ほど前に引っ越してきた10階建てマンション。築年数は3年だったと思います。異臭が気になったのは1週間前くらいに、洗濯機のある脱衣所へいくと下水の匂いがし、気持ち悪くなりました。気になりだしたら、部屋中がくさいのではないかと不安です。水漏れはしていないと思います。洗濯機はドラム式で購入して4年目くらいです。洗濯機に問題があるのでしょうか?それとも管理会社に連絡して、排水をみてもらうべきでしょうか?その場合費用はこちらが支払うのでしょうか?よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,055
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bau********さん

2011/12/509:16:20

排水口にはトラップというものが設置されており、下水の臭いや虫の浸入を防止します。
トラップに糸くずや髪の毛が付着し、トラップに溜まるべき水が流れてしまう不具合が発生する場合があります。
すると臭いが上がってきたり、下水管の音が聞こえたりします。
排水口を掃除することで治ると思われますが、洗濯機の排水口は分解が多少面倒かも知れません。
面倒なら、髪の毛を溶かす洗剤などを排水口に注入し、様子をみられてはどうでしょうか。
それでも駄目な場合は、知識のある方に点検を依頼してください。
ちなみにトラップについての説明はここを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%88%E3%83%A9%E...

質問した人からのコメント

2011/12/9 10:26:17

お二方ともありがとうございます。髪の毛をとかす洗剤で試みたら、匂いがなくなりました!!しばらく様子をみてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2011/12/509:43:53

あなたの部屋の直上には、何室存在しますか?
もし下の方の階なら、上層階からの排水により封水が引っ張られて常時風水切れになっている可能性がある。
管理会社などに調べさせて、その排水経路の最上部や、中間に負圧干渉弁を付けてもらうことで解消します。