ここから本文です

赤ちゃんの言葉 お母さん…ママ お父さん…パパ 車…ブーブー のように赤ちゃん...

slh********さん

2011/12/516:37:07

赤ちゃんの言葉

お母さん…ママ
お父さん…パパ
車…ブーブー
のように赤ちゃん用に簡単な言葉になるものを教えてくださ~い! 今息子は1歳7ヶ月ですが、言葉がまだ出てきません。健診の時に相談したところ、意識してたくさん話しかけて下さいと言われましたが、簡単な言葉がイマイチわかりません…。みなさんどうぞ宜しくお願いします。

補足皆さんどうもありがとうございます!あまり神経質にならないように、頑張ろう(?)と思います。BAは投票にさせて下さい。宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/12/617:16:17

赤ちゃん言葉は賛否両論だと思いますが、私は1歳4ヶ月の娘に対して使っています。

電車→ガタンゴトン
片付け→ないない
お風呂→じゃぶじゃぶ

など、なんとなく音で理解するような感じでしょうか?
私が小さい頃も母が赤ちゃん言葉で話し掛けていたそうですが、そのときが来れば普通の単語を使いだしますし、切り替えが大変だった覚えもないので、それほど心配することもないと思いますし。
たくさん話し掛けてあげてくださいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kal********さん

2011/12/613:13:25

1歳10ヶ月の娘がいますが、基本的には簡単な言葉で話をしています。

犬…わんわん、ネコ…にゃんにゃん、祖父母…じいじ・ばあば、手を洗う…あわあわジャージャー
などです。
他にも動物は泣き声などで表現してます。「もーもー」「ぶーぶー」「こんこん」などです。
子どもが理解しやすい言葉、子どもが認識している言葉などで話していたら、結構自分でもその言葉を使って話すようになりました。絵本なども、わかる動物などは指を指して「わんわん!」「ぱおーん!」などと言ってますね。

このままじゃだめだなぁと思ってたんですが、試しにぞうを指さして「ぱおーん、ぞうさんだよ」と言ってみたら、「ぱおーん=ぞうさん」だと理解したらしく、「ぞうさん」と言うようになりました。

まずは、色々泣き声や繰り返し言葉で話してみて、お子さんが興味を持った言葉を優先して話しかけていくといいと思いますよ。自分が口にした言葉が、何かを意味してるんだって気付いてくれると、それからは結構早いと思います。

jjp********さん

2011/12/517:19:23

うちも 赤ちゃん言葉で教えませんでした。
犬や猫、鳥などはいぬさん、ねこさん、とりさん。
ご飯食べようね、
これ 片付けようね、
などと いうと 真似て ごあん(ご飯)ねーとか言うので、子供に合わせず
そうだね、ご飯食べようねと 返してました。
三歳児検診のとき 言葉がきれい と いわれましたよ。

snc********さん

2011/12/517:00:55

無理に赤ちゃん言葉にすることはないと思いますよ。
話すことに困ったときは歌ってみてはどうでしょう?
あとは散歩の時に目についたものを「アレは●●だよ!」
とか教えてあげるもの良いですよ。

jin********さん

2011/12/516:51:11

犬→ワンワン
猫→ニャー
鳥(全般)→チュンチュン
ごはん→まんま
魚→びんび
救急車→ピーポー
お風呂→たーた

他に、私たち親子の言葉で、滑り台→シューッ ブランコ→ブーラン、ブーラン ペンギン→ペンペン ライオンやトラ→ガオー など、独自で使っているものもありますので、slh0485さんも息子さんと独自の言葉(小さい子はリンリンやペンペンなど続けると覚えやすいみたいですよ)を作ってみてはいかがでしょうか(^^)

tam********さん

編集あり2011/12/516:50:49

ごはん…まんま
お爺ちゃん…じいじ
お婆ちゃん…ばあば
目…おめめ
手…おてて
足…あんよ
お腹…ポンポン
靴…くっく
おしっこ…シーシー
外…おんも
犬…ワンワン
猫…ニャンニャン
雀…チュンチュン
カラス…カアカア
ウサギ…ピョンピョン

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる