ここから本文です

小料理屋さんの女将さんってどんな帯結びなんですか?

アバター

ID非公開さん

2011/12/518:32:03

小料理屋さんの女将さんってどんな帯結びなんですか?

カウンターしかない小さな小料理屋を一人で始めます。
今年亡くなった祖母の形見で着物をたくさん貰ったので
店で着ようかと思っているのですが、
どんな帯を選び、どんな結び方をすればいいのかわかりません。
お酒もいただきますし、動きやすくて苦しくない結び方って
あるのでしょうか?
着物は祖母が普段着で着ていたもので上等なものではありません。
帯も半幅帯から名古屋帯まで色々あります。

閲覧数:
1,540
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

編集あり2011/12/520:20:27

小料理屋さん開店、おめでとうございます。

お一人で切り盛りなさるなら、料理から運び、接客全般ですよね。

どのような内装、客層、値段設定かにもよりますが…
まだ着物でお仕事するのに慣れないうちは、ウールや紬の着物に半幅帯で、結び方も貝の口やカルタ、矢の字など、背中がペタンコで邪魔にならないのが良さそうと思います。

特にカウンター内での動きは、背中が出っ張っていると物を引っかけたり危ないです。

慣れてきたら、名古屋帯で銀座結びなど、優雅に女将業つとめられるとお客様受けもよいかもしれませんね。

お店のご繁盛、お祈り申し上げます。がんばってください。

アバター

質問した人からのコメント

2011/12/11 23:47:23

ありがとうございます。

料理屋さんなどでよく見かける
お太鼓の小さいような結びかたを
何と言うのか気になっていました。
銀座結びと言うのですね

粋な結びかたの似合う女将になりたいと思います。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる