ここから本文です

大阪城ホールのライブのついでに観光に行くのに、どのカードを選べばいいでしょう...

rir********さん

2011/12/523:45:20

大阪城ホールのライブのついでに観光に行くのに、どのカードを選べばいいでしょうか?

12/25(日)に、大阪城ホールへライブに行く予定です(友達と女二人参戦)

ライブを最後まで見るために、泊まりで行くことにしましたので、
ついでに観光しようかーという流れになっています。

ただ、名古屋・大阪間の往復は、近鉄にしようと決めましたが(まだ買っておりません)
それ以外は、ほぼ白紙の状態です。


どうせなら1日切符などを買って、色々なところを回ってみたいと個人的には考えております。
(観光の場所選びは友達に任せましたので、最終的にどう転ぶか分かりませんが)

それで、大阪市内移動の交通手段を調べていたのですが、

大阪市交通局の「エンジョイエコカード」で大体回れるのかなーと思っていますが、
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/enjoy-eco.html
ほかにも「2dayチケット」?などもあるようで、
http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html
近鉄の土日フリーパスもあるようですし
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/weekend_free/index....

調べているうち、どれを買えば、安く広い範囲を動き回れるのか、
混乱してきました…


大阪観光に使用するとすれば、どれを購入するのが一番ベストでしょうか?
(今回は、大阪以外の都市には基本的に寄る予定はございません)
また、「ここ行っておけ!」というのがありましたら、教えていただければ嬉しいです


ちなみに、とてもざっくりですが、こんな感じになりそうです↓

12/25

朝に名古屋出発して、昼頃に大阪到着
(鶴橋下車予定ですが、まだ変更可)

大阪観光(お昼ご飯も兼ねます)
※食べ歩き予定?なるべく体力使うのは避けたいです

会場の大阪城ホール到着でライブ
(18時前ぐらいに到着していれば大丈夫です)

(この間に夜食?)

ホテルへ移動→宿泊
(場所は決まっておりません。2日目の遊ぶ場所で決めようかなんて話しています)


12/26

終日、大阪観光です
夕方5時ぐらいを目処に近鉄に乗り、名古屋へ帰ります

閲覧数:
340
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

洛陽王子さん

2011/12/600:56:06

三種類チケットを紹介します。
特に利用範囲の書いていないものは大阪市営地下鉄(ニュートラムを含む)と大阪市営バスが全線で乗り降りできます。

①大阪市交通局発行の『エンジョイエコカード』

12月25日に使用する分は日曜日なので600円、12月26日に使用する分は月曜日(平日)なので800円です。
特に観光地を回る予定がなく移動だけに使う場合は、お得になります。
12月25日のライヴ当日の移動に使うほうがいいです。

②大阪海遊きっぷ

12月26日に海遊館に行く予定があるのならば、お得なきっぷ。
海遊館入場券(通常・2,000円)がついて2,400円です。

③大阪周遊パス(大阪市内版)

大阪市営地下鉄と市バスの他に大阪市内の私鉄が乗り放題のチケットで、こちらは2,000円。
通天閣や大阪城、梅田スカイビル空中庭園など30の施設が無料で入場できる(ただし、海遊館は割引)ので、とにかく観光!というにはおすすめです。

この3つから選ばれてはどうでしょう?
詳しくはスルッとKANSAIの公式サイトをご覧ください。

ちなみに、名古屋から大阪への移動は金券ショップで『名阪まる得きっぷ』のバラ売り(片道・3,200~3,300円で往復分は二枚買っておく)を買って、近鉄の窓口で乗車券と座席指定券に引き換えるとよいでしょう。行き帰り両方とも引き換えが可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hahiさん

2011/12/600:09:46

大阪市内を観光するならエンジョイエコカードで十分だと思いますよ。3回以上乗れば元も取れるし、万一乗りこなせなくてもそんなに気にならない金額だと思います。
他のチケットでは元が取れないかもしれませんよ!