ここから本文です

アスペルガーは何故、「自分の非を絶対認めない」のでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2011/12/601:20:48

アスペルガーは何故、「自分の非を絶対認めない」のでしょうか?

東京都自閉症協会発行の「アスペルガー症候群を知っていますか?、アスペルガー症候群の理解のために」という小雑誌(ローナ・ウィング監修、よこはま発達クリニック 内山登紀夫著)によると、下記の記述があります。

「欠点や困った行動、矛盾点などを正面から指摘して叱責したり、「全面対決」をしてはいけません。直接対決になって負けを認める位なら死んだ方がいいと思っている子供もいるとハンス・アスペルガーは述べています。困った行動をとっても大人は感情的にならず、穏やかに論理的に解決する方法を提案することが大切です。」

わたしが接するアスペルガーや、こちらの色々なアスペルガーに関する質問等でも、「絶対に非を認めない」という特質はあるようです。これは一体何故なんでしょうか?

私等、定型・しかも凡人、は、「その場が丸く収まるなら」「長い物には巻かれろ」「権力のある人なら特に」、取り敢えず謝っとけ、謝るのはタダだし。。。。っていう感じで、結構ポリポリみたいに謝ってしまうのですが。その方が面倒じゃないじゃないですか。

何故アスペルガ-は、例え小さな・些細な事であっても、絶対に非を認めないのでしょう?態々事を大きくして何が本人にメリットがあるのかさっぱりわかりません。

補足事例と解説の両方を感謝します。「性格」、「若気の至り」でもなく「脳機能障害」だという説明が欲しかったので、「単一思考(自己本位の視点しかない)」「客観視が困難(想像性の欠如・現状認識不可)」というのがピンと来ました。同冊子に「ASは自閉症の一タイプ」とあり、自分のバブル(泡)に閉じこもっている状態何ですね。自閉の「3分野の障害」全てが複雑に絡み合い「非を認めない」という結果に繋がるのだと思いました。

閲覧数:
70,327
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_s05さん

2011/12/610:55:57

アスペルガーでは、客観的な判断が困難で自分視点の主観的思考中心になりやすく、それに加えて複数の考えを並列することができず、単一思考となるため、自分視点の自分が正しいという思考だけになるため、「自分の非を絶対認めない」という状況に陥ります。
単一思考で頭の中に『自分が正しい』しかないので、客観的に見て間違っている可能性を考えたり、「その場が丸く収まるなら」「長い物には巻かれろ」「権力のある人なら特に」といった考えは出てきません。「本人にメリットがあるのか」といったことも頭の中に無いので、何よりも『自分が正しい』を貫きます。

アバター

質問した人からのコメント

2011/12/9 02:49:36

成功 単一思考で複数の考えを並列出来ないということは、「自分は正しい」vs「(下のadmtpgajtjさん例)でも入社したいから、ここはぐっと堪えて取り敢えず役員のご機嫌を取っておこう」といった複数の考えを同時に天秤にかけ、自分のメリットを取る事が出来ないのですね!それは人生生きにくいですね。大物になるかホームレスになるか、大物になって欲しいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uzumakidoorさん

2011/12/719:06:11

プライドが高いです

自分が正しいとか賢い、と思っているので上から目線です

間違いに気づいていても嘘をついてまでも非を認めない人がいます

話をはぐらかしたりします

いつでも完璧(あくまで自分本意な)でいたいのです

2011/12/702:30:44

はっきり言って自分の行動は常に正しいと
信じて疑わないのです。

一般人は他人と自分を比較し、自分の方が
間違ってるかな?と客観視できますが
アスペルガーはそんな事は念頭にないのです。

>「その場が丸く収まるなら」「長い物には巻かれろ」「権力のある人なら特に」、
取り敢えず謝っとけ、謝るのはタダだし。。。。っていう感じで、
結構ポリポリみたいに謝ってしまうのですが。その方が面倒じゃないじゃないですか。

↑の発想自体、考えもしないのがアスペルガーの特徴なのです。
確固とした哲学を持ち自分を曲げないのです。

ainooto2012さん

2011/12/610:09:46

わたしもkuronyahnさんの言ってる事があたってると思いますよ~
うちの会社にも数名アスペルガー症候群の方がいるんですけどとても賢いです^^;
障害者だからと思って最初はなめてかかってましたがわたしなんかよりも断然賢かったんです><
でも不思議な事に単純なことがきでなかったりそれを叱責したりすると次の日こなくなっちゃったことも?ありました^^;

kuronyahnさんの言ってる通り理論的に説明することでかれらの能力が生かされるとおもいますよー。
アスペルガーは自分の非を認めない、、、というより、、、まずはかれらがわたし達なんかよりも遥かに賢い人たちなんだってことを分からないで叱責したりしても無意味かもですねー。

非を認めさせるときも理論的にはなしてますかー?逆にこちら側の感情が出すぎちゃってませんかー?

うちの会社ではアスペルガーさんに指示したりするときも理論的に説明し打ち勝とうとしても無理なので頭のいいひとが説明してます、うちも気をつけてます。。こわいので^^;

でも今ではアスペルガーさんにクッキーもっていったついでにお話すると、いつも色々と気を使わせてしまってすみません。。って言ってくれたりしますよー意外といいひとかも^^

misa_mhsskさん

2011/12/608:42:00

私なりの回答で失礼しますが、
「絶対に非を認めない」というよりも「絶対に相手を認めない」
つまり「相手の気持ちを理解できない」
「その場の自分の状況、周りの状況を把握できない」
という事だと思います。
他のASの方の回答を読んで私も勉強になりました。
「なぜ」にその場でいちいち引っかかっていては仕事がまわりません、が
それを止めよう、変えようとは考えないのです。

定型として何でも「謝っとけ」は賛成できませんけれども、

アスペルガーの方はメリットの事など何も考えていないし、それで重い雰囲気になったとしても
自分が原因とはわからず、「今嫌な雰囲気」位にしか認識しないのです。

jadmtpgajtjさん

2011/12/607:06:11

私はASです。若い頃こんなことがありました。

とある会社の3回目の面接(銀行)で役員の方がお見えになって私たち入社希望者がその日は確か4,5名だったと思います。面接&会社説明みたいなかたちでお互いQ&A方式で話していくという場がありました。もちろん私含め希望者は「入社したい」という一心ですし役員さんも私たちの事をある程度採用に値する人間として見ていたと思われます。そして給与やボーナスの算出の仕方の説明のときでしたが、基本的に銀行というのはお客さんの預貯金で運営していくもので手数料というのはあくまで計上用の数字で、自己資本比率や預貯金(入出金)などのパラメータから通常ボーナス等も査定されます。しかし役員さんの説明が手数料商売を全面的に押し出したもので全く理にかなわないどころか現実的なものが見えてこなかった為、質問攻めをしていまいました。「御社の手数料収益でどうやって社員に給与を支払えるのですか」「御社の○○年度の自己資本比率は」「御社の株価はご存知ですか」「○○支店の純増は」しまいには「役員さん年俸制できたのに本当はコミッションの弾き方知らないんじゃないでしょうか」そうするうちに役員さんの顔つきも変わり私自身に散々な暴言を言ってきました。「君の親の連絡先教えなさい、前科がないか調べる」とか「君みたいな餓鬼が入社せぬように今回の面談の録画テープを全店に流す」だとか「謝罪をしに親と一緒に再度来い」など言われましたが、あの時の私は一切の非を認めるどころかそれでもまだ何故答えられないのか追求してしまっていました。役員なのに何故会社のこと知らないのだろうと疑問に思っていました。それどころか話の大雑把さから行員経験もなさそうで説明など到底不可能では、とも思ってしまいました。周りにいた私と同じ立場の方達は凍り付いていたと思われます。気付いたら私一人になっていて他の方達はいませんでした、お茶を飲んでいたら女性がきて「お引き取りください」と一言。帰り道で喫茶店に寄り途方にくれました。
10数年経った今でもあの時の私の光景が目に焼きついています。もっと上手にできないものか。なんで人と違ったことを聞いてしまうのか。皆は私と同じように疑問に思わなかったのか。なぜ同僚は皆可愛がられるのに私だけいつも違う扱いなのか。

心の奥底からこれらを改善しようと思い十数年努力してきましたが無理でした。理由は【なぜ】が消えないのです。この【なぜ】をとことん解決してしまおうとするのです。物事には白や黒で答えが出ないものがあるがそれは周囲に合わせる、ということも言葉としては理解できるのですが、実際のその場に直面するとその言葉の通り動けないのです。【なぜ】の答えを出してしまいます。ですので周りが黒だと言っても私は白。社長がいようが上司がいようが関係ありませんでしたね。悲しい想いもしましたし何度もこういう場面に直面し時には暴力的な人から背中や腹を殴られたりしたこともありました。それでも改善できずだんだんと人と距離を置くようになりました。友人も作らないようにし関係もたんぱくで挨拶程度にし人との関わりから離れるようになりましたね。


私の経験での話しなのであなた様の回答にはなっていないかもしれませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。