ここから本文です

ステンレス表面処理について あるステンレスの板(t3,2mm/2B?)にちょっとしたキ...

tr1********さん

2011/12/601:41:14

ステンレス表面処理について

あるステンレスの板(t3,2mm/2B?)にちょっとしたキズが付いたので#1000の耐水ペーパーで研いたら、 元々白濁色だった表面がピカピカと光沢が出てきてキズの部分が余計に目立ってしまいました。

塗装などはしてませんが、元々何かコーティングがされていたようで、このコーティングの正体が判りません。
ご教示ください。
また、このようなステンレス材で上手くキズを消す若しくはぼかす方法があれば教えてください。

閲覧数:
1,850
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2011/12/612:06:53

バフ研磨するかあるいは逆にペーパーでヘアーラインにするかどちらか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2011/12/610:30:36

2Bだとしたら、特殊な表面処理はされてませんね。
単純に、#1000では粗すぎるのかもしれません。
より細かい#2000、#4000などで研磨するとよりきれいになるかもしれません。

ちなみに、ステンレスの表面に着いている酸化膜はステンレスと酸素が反応して出来たものなので、空気中にほっておけば新しく生成します。

kks********さん

2011/12/607:51:52

ステンレスは不動態皮膜のCrO4 の結晶が表面にあり、腐食性の環境から守ってくれる役割をするため腐食しにくくなります。調べてみないと良く分かりませんが、不動態皮膜の厚さは数オングストローム程度で透明ですが、耐水ペーパーでこの皮膜が取れたと思います。ステンレスの場合は表面をペーパーで磨くと耐食性はなくなりますので、見栄えは悪いですが、塗料で傷を隠すしかないと思います。
参考資料
http://ms-laboratory.jp/zai/stain/stain.htm

yam********さん

2011/12/606:35:48

普通の2B板なら、コーティングなどはされていはい。
一部分の傷だけを消す方法はないよ。
全体を磨くか、電界研磨とかするしかない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる