ここから本文です

兄弟にヘルペス性歯肉口内炎の治りかけがいる1歳です。 一昨日からの咳で受診...

runrun1208さん

2011/12/611:44:36

兄弟にヘルペス性歯肉口内炎の治りかけがいる1歳です。

一昨日からの咳で受診したところ中耳炎も見つかり薬が出ました。

ワイドシリン、メジコン、トランサミン、ムコトロンと目やにでオゼックス点眼です。

そこで質問です。
ペニシリン系の抗生物質なのでヘルペス治療には使われないかとは思いますが
ヘルペス初感染をしている可能性があって潜伏期間内かもしれない時期に、上記の薬を服用して何か影響は出ますか?

診てもらった先生には、ヘルペスが心配だから熱に注意していてとだけ言われました。
ヘルペスは上の2人が罹り、インフルエンザより酷く他のどの病気より可哀相だったので感染しているなら早く発見してあげたいのです。

発熱から2日ぐらいしないと口内炎や歯茎の腫れが出ないので早期発見が難しいのですが、薬によって更に発見できないのは困るなと…
中耳炎も咳も治さなきゃいけないのは分かりますが、心配です。

ヘルペスは口内炎などが出ない場合ヘルペス脳炎もあるらしく…怖いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy3098ssさん

2011/12/615:05:24

ヘルペスはウイルスですので抗生剤は無効ですから、飲んでいても症状を抑えたりする事は無いので飲んでいて大丈夫だと思います。

うちの子もヘルペス性歯肉口内炎になりました。私は大人なのに子どもから感染して私も重症化しました。
本当に辛かったです・・・・。

風邪で抵抗力も落ちているので心配ですよね。
感染していないと良いですね。

質問した人からのコメント

2011/12/6 15:17:37

降参 ウイルスに抗生剤が無効、こんな肝心なことを子どもが3人いても覚えてませんでした(恥)3歳の次男は6日目でまだ解熱せず牛乳がやっとで重症です。(主治医は薬が効かないことに首を傾げてました)1歳に感染らないことを祈るばかりです。回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。