ここから本文です

Z会の幼児通信教育について 来年年中になる息子がいます。現在はベネッセのこ...

mou********さん

2011/12/611:48:34

Z会の幼児通信教育について

来年年中になる息子がいます。現在はベネッセのこどもちゃれんじを取っているんですが、毎月絵本やワークはそっちのけでおもちゃでしか遊ばないし、おもちゃがかさばって、しまう場所が

なくなってきてるので、そろそろやめようかと思います。
そこで、Z会の幼児用の通信教育があるのを知り、ネットで調べてみたら結構シンプルで余計なおもちゃもなさそうだし、添削もあるようで、ちょっといいなと思っています。値段は少々高めのようですが…。でも、Z会は昔から難関大学の受験用という感じで、内容も高度で難しいと聞いているんですが、幼児用でもやはりそうなんですかね…?そしてそもそも、こどもちゃれんじで絵本もワークもやらない子が、Z会に変えたとしても無理ですかね?

取ってる方いましたら、感想を聞かせてください。

あと資料請求したら、勧誘などはしつこくないですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2011/12/923:19:41

Z会は正直難しいですよ!
間違いなく親子マンツーマンでやらないと厳しいかと思います。
親御さんの負担ももちろん増えますよ。
通信教材ですが金額も高いです。
しかしこれをやりこなす実力が付けばお子さんの学力は格段に上がると思います。

チャレンジとZ会は、そもそもコンセプトが違うと思います。
チャレンジは毎日無理のない量、簡単な問題で自信と勉強って楽しいんだ!と気付かせ習慣化させるもので
Z会はすでに基礎ができ、さらに広い視野で考える事ができる応用問題が多いと思います。
スタンダードとハイレベルの2種類ありますが、始めるならスタンダードからがおすすめです。
なぜかと言うと、スタンダードも十分に難しいからです。

>そしてそもそも、こどもちゃれんじで絵本もワークもやらない子

と、あったので、チャレンジでやらないとなるとZ会はますますやらないと思うのですが・・・。

とにかく資料請求したほうがはっきりしますから、問い合わせをおすすめします。
すぐにお試し教材送ってくれますよ
ちなみに勧誘は電話は一切なし。

年に2~3回のハガキが来る程度で年末に次の学年の案内が1回ドサッと大きい封筒で来るだけでした。

前の方が言っていたポピーもいいですよ!
あと「いちぶんのいち」 http://www.1bunno1.com/youji.html
という格安な教材もありますよ。

質問した人からのコメント

2011/12/11 10:33:31

詳しくありがとうございます。
やっぱりZ会は難しいんですね。こどもちゃれんじやらない子はさらに難しそうですね…。Z会は、おもちゃがないかわりに、親子で家庭で身近にある物を使って工作しておもちゃを作り出すというところに惹かれました。あと添削があるというのも。
やるとなったら、まずは親が相当本気にならないとだめですね。
一応資料請求してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2011/12/810:42:17

Z会の問題はよく練られた良問が多く、また添削も非常にきめ細かいです。
自力で解いて、復習をしっかりすれば非常に力がつくと思います。
ただし、それができるかどうかが問題です。
せっかくの教材を、ほとんど空欄で出し、復習もしないであろうなというお子さんは、お金も時間ももったいないですよね。

幼児の場合、最初からひとりで問題に取り組むのは難しいので、親御さんの関わり方が問われると思います。
お母さんがついてしっかりやらせようとお考えなら、Z会でもよいと思います。少なくともおもちゃの悩みからは解放される・・・。

個人的には、今年少さんですよね?、読み聞かせをたっぷりして、たくさん外遊びさせ、いろいろな経験をさせてあげたいですね~。

友人のお子さんが受講してましたが、しつこい勧誘などなかったそうですよ。

tam********さん

編集あり2011/12/613:16:58

幼稚園児でも内容ちょっと高度な気がします。(あくまでも私が教材を見た感想です)
試しに資料請求してみたらいかがですか?

ちなみに私はショッピングモール内でZ会のイベントに遭遇し、興味あったので資料請求もしました。
でも電話は不要!と一言添えておいたせいか(?)電話勧誘はありませんよ。

Z会は確かにレベル高い中高校生がやってるイメージですよね!
そういうレベル高い子を幼いうちから取り込んどくために、幼稚園児からのコースを作ってるんだと私は思います。。
…小学一年生からハイレベルコースがあるなんてスゴイの一言です(*_*)

通信教育はやらせる方の親が大変ですよね~(>_<)
ベネッセからZ会に変更して同じ事の繰り返しにならないよう、お子様の意思確認は必要かなって思います。

うちの子は年長で、ベネッセ以外のをやってます。
今月分が終わるまで次月分を絶対に開封しない!って決まりにしてるので、今はどうにか全部終わらせてますが、卒園したら通信教育はすっぱりやめる予定です。

経験者の回答でなくて申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

追加で。

シンプルさを求めているなら、うちがやっているポピーは、一ヶ月おき位に紙製の組み立て付録がある程度、値段も千円未満とお手頃です。

通信教育も数多くありますし、本屋さんで必要な時に必要に応じたワークを買うって方法もありますね。
親子で楽しく取り組める教材が見つかるといいですね♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる