ここから本文です

今まで支給されてたボーナスが、会社の不況により支給なしになった場合、社員に告...

lio********さん

2011/12/620:48:01

今まで支給されてたボーナスが、会社の不況により支給なしになった場合、社員に告知する必要はないですか?


ボーナスは任意支給のため逆に告知しないのが当たり前で、わざわざ告知する企業はめちゃくちゃ珍しくて、かなり良心的でお人好し過ぎる企業だと思いますか?


逆に告知しない方が社員のためでもあり「支給なし」と告知したら社員が企業を恨む可能性がありますか?

閲覧数:
14,113
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2011/12/623:51:59

ボーナスについては、就業規則で支給方法や算定の条件が定められている場合は、賃金の一部とみなされ、会社はそれに従って支払わなければなないとされる場合もあります。

また、実態としてボーナスの支払いが通例となっている場合も法的にも給料の一部と見なされる場合もあります。

これまで支給されていたボーナスが支給されなくなるのであれば、少なくとも、告知くらいするのが普通ではないかと思います。


告知しなくても、実際に支払われなければ、社員は恨むと思いますし、告知しないと、ボーナスをあてにしている人はとても困るのではないでしょうか。告知しない方が社員のためということはないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボーナス の求人情報(2,827,409件)

\半年後→直接雇用ボーナスあ
  • ランスタッド(株) 船橋支店(船橋事業所)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 千葉県市川市
求人ジャーナルネット
ボーナス2回ー介護職
  • 香川介護求人センター
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,000円
  • 香川県三豊市・その他の勤務地(1)
香川介護求人センター
[見学歓迎]美容師: 【保障給45万×手当×ボーナス】エリアマ...
  • 株式会社Oasis
  • 正社員
  • 月給45万円〜100万円
  • 神奈川県鎌倉市大船
リジョブ 美容
パートなのにボーナスも!?マイカー通勤OKの管理栄養士・...
  • 上大井駅から徒歩すぐの児童発達支援施設
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,250円
  • 神奈川県小田原市
ふぁいと栄養士!
時給1000円!ミニボーナスあり!特養で介護職
  • 株式会社ライフサポート
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市港区・その他の勤務地(1)
名古屋医療福祉求人センター
[P]受付及びクラーク業務 ※ミニボーナスあり!!
  • さいとうハートクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,000円
  • 埼玉県上尾市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
人気のモデルルームでの案内スタッフ/ミニボーナスもあり
  • 悠悠ホーム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区許斐町
悠悠ホーム株式会社
ボーナス、決算賞与充実の現場監督/札幌本社
  • ユーコットホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜
  • 北海道札幌市東区東苗穂十四条
ジョブフォーユー
<交通費支給!ボーナス有!>機械部品の加工と検査のお仕...
  • サンワ株式会社/SO-5419Y1
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,400円
  • 滋賀県湖南市
フロム・エー ナビ
ボーナスほしい…交通費も大事…≪学校事務で正社員≫目指そう...
  • 株式会社綜合キャリアオプション オフィスワーク事業部
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区新宿
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/12/620:56:54

月々の給料は、不当に下がれば労働法に引っかかりますが、ボーナスはおまけなので、ゼロにされても文句が言えません。

社員のやる気を出させる気持ちが、会社にあるかどうかにかかってきますね。

今は不景気なのでと言われれば、辞めるよりかは、生活のためにボーナスなしもやむなしでしょう。
会社からの説明くらいはあってもいいかもしれませんが。