ここから本文です

会社説明会の際に適性検査があるのですが、これで以降の選考に進めるか進めないか...

UZさん

2006/3/1602:21:31

会社説明会の際に適性検査があるのですが、これで以降の選考に進めるか進めないかをが決まってくるのでしょうか?

閲覧数:
3,626
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2006/3/1716:53:29

あくまで参考資料になるのでしょうが、それももう選考の一部であることには変わりがないのでそれで落とされることもありだと思います。
そこで落とされないためには!私が思うにその企業の求めている人材像ですとか、その企業の理念とかを自分なりに考えて適性検査に臨めばOKなんじゃないかと思いますよ。(性格診断とかは)
言語非言語とかのSPIについてはがんばるのみです…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obl********さん

編集あり2006/3/1823:30:32

michelle_be_my_baby69さん、性格適性検査はあなたのような嫌味な性格の人を蹴落とすためにあるんですよ。知らなかった?

michelle_be_my_baby69さんのような性格の方でもほとんど受かってるとのことですので、多分大丈夫だと思いますよ。

みずきさん

2006/3/1700:04:20

その会社によっても違います。
性格だけの適性検査だったら滅多に落とされることはないけど、一般常識問題もあれば落とされることがあります。
事前にその企業に聞いておかないと大変ですよ!

bbb********さん

2006/3/1611:26:43

一般的に、適性検査の結果は単なる参考データです。
ただ、極端な性格の偏りが見られた場合は、企業側としてもやはり敬遠します。

ryo********さん

2006/3/1602:42:45

適性検査で営業が向いてるとかみるんですよ。だからその会社が何を求めてるのか考えておくといいですよ。
事前に適性検査を何かでやっておくと参考になるのでとてもいいです。そこまで重要視することはないと思いますが、1つの選考要素だというのも覚えておきましょう。

ざってんさん

編集あり2006/3/1616:53:19

では何のために適性検査をするのですか?
適性検査も勿論大事な選考試験ですよ。
ある化学メーカーはエントリー後すぐに適性検査を受けさせられ、私はそこで落ちました。履歴書などはまだ提出しておらず、適性検査だけの結果で落とされました。(大学名が関係しているのではないかと考えられますが、一応偏差値60くらいの国立大学大学院ですので、それはないかと思います。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる