ここから本文です

至急!!血液に菌が入り自覚症状の出ない病気ってありますか?

qtm********さん

2011/12/622:01:54

至急!!血液に菌が入り自覚症状の出ない病気ってありますか?

歯磨きやシャワーの際水道水から感染する
免疫力の弱い高齢者がかかる
一年ほど入院
比較的命にかかわることではない

上記に当てはまる病気があれば教えて下さい!!
またその治療法も簡単でよいので教えて下さい!

補足ご回答ありがとうございます。
できるだけ上記すべてに当てはまるものがあれば教えて頂きたいです。
私の書き方が足らず申し訳ございません。

閲覧数:
407
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/1321:43:08

こんにちは。
クリプトスポリジウム原虫という原虫が飲料水から感染する場合があります。
血液中には入りません。
感染すると小腸に寄生し、半数の人に下痢、発熱、嘔吐などを起こします。
根本的な治療法はありませんが、通常は一週間程度で水分や栄養補給、安静などで自然軽快します。
しかし、免疫能の低下した人に、しばしば重篤な症状を起こすことがあります。

日本の水道水からの感染はクリプトスポリジウム以外は、通常はありません。

レジオネラ菌は貯留されて塩素濃度が低下した水を再利用することで繁殖する主に呼吸器疾患を起こす菌です。
日本の塩素処理された水道水では心配はいりません。
循環式の浴槽や貯留水などで、しばしば汚染が問題になります。
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/suidosui.htm

http://www.fsc.go.jp/sonota/factsheets/05cryptosporidiosis.pdf#sear...

http://www.microbes.jp/aimai/kurashi/fl137.htm

http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/cryptosporidium.html.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kokihiさん

2011/12/622:18:16

水;レジオネラが有名
ただし経路は呼吸器
命にも関わる

もう一個あった。
歯周病
ポルフィロモナスジンジバリス
中高年以降発症;免疫が関与するのかちょっと疑問
感染経路;ディープキスから
この細菌の病気で入院は稀。
心臓弁幕症でよく検出はされます。
症状;歯茎グラグラの歯周病

治療;歯医者に行く;歯磨き