ここから本文です

アメリカとかロシアなど、軍事力に力を入れることについて不思議に思ったこと。

アメリカ陸軍第82空挺師団さん

2011/12/622:46:27

アメリカとかロシアなど、軍事力に力を入れることについて不思議に思ったこと。

最近では戦闘機のF-Xとかねぇ。ステルスやら・・・
思ったんだが、何を目的としてるのか・・・?
何を倒すために軍事力に力を入れるのか・・・
タリバンなどの武装勢力を相手にF-22は必要ですかね?
よく考えたら、アメリカなどの先進国は見えない敵に対抗してるんですよね。
それともアメリカはロシアと戦争する気?
人間は何と戦ってるのだろか・・・

閲覧数:
444
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2011/12/622:58:52

端的に言うならばアメリカはパックス・アメリーカナ(アメリカによる平和)を世界に広める為

ロシア等はアメリカの庇護下には入らずに対抗する為

という事です

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2011/12/712:28:21

>最近では戦闘機のF-Xとかねぇ。ステルスやら・・・
>思ったんだが、何を目的としてるのか・・・?
>何を倒すために軍事力に力を入れるのか・・・

新聞、読んでます?読んでないでしょ。

仮に朝日だろうと、国際面丹念に読み続ければ今どこで何が起きていて、どのような利害関係が発生していて、次に火の手が上がるのはどのあたりで、その理由は何で、完了条件は何で、そのためにはどれくらいの戦力と期間が掛かろうとしていて、くらいわかるはずですよ。

IFの世界でも歴史の中でもなく、今現在今日そのもののお話です。

2011/12/623:27:37

アメリカが第2次世界大戦後の60年間に起こした主な戦争
朝鮮戦争
ベトナム戦争
湾岸戦争
アフガニスタン戦争
イラク戦争

その他大小さまざまな出兵、侵攻を繰り返し行っている
グレナダ侵攻
パナマ侵攻
etc

これだけ好戦的な国にどうして軍事力に力を入れるのかと考えるのは愚問だろう
戦争するために決まってる
そしてアメリカは本当に戦争をする
アメリカが何と戦ってるかといえば、世界中のアメリカの利益を脅かすもの全てと戦っているし、その全てに圧倒的に勝つために軍事力に力を入れている

ロシアはアメリカに対抗するために軍事力を強化する
ロシアはアメリカと対立することが多いから必然的に力が必要だし、内外に力を誇示しないと国が無駄に大きいために容易に分裂する可能性がある

ちなみにアメリカは今年リビアにもミサイル攻撃をしています