ここから本文です

小さい頃、怖い夢をみて泣く私に父が、 『寝る前に枕を三回叩いてから寝ると大丈...

jaw********さん

2006/3/1609:28:12

小さい頃、怖い夢をみて泣く私に父が、
『寝る前に枕を三回叩いてから寝ると大丈夫だよ』と
「おまじない」を教えてくれました。
・・・実は、結婚する頃まで怖がりの私は毎日続けていました~。

これは、本当に何かの「おまじない」だったのでしょうか?
それとも親の愛だったのでしょうか??

閲覧数:
1,438
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

編集あり2006/3/1610:55:50

「怖い夢を見て目が覚めた後に、枕を三回叩いて、ひっくり返してから寝る(枕返し)」というのは、けっこう古典的なおまじないです。
そのアレンジなんじゃないかなぁ~と思います。

寝る前に枕を目覚めたい時間の数だけ叩くと起きられる、というおまじないもありますが・・・。
3時に起きちゃいませんでした?(^^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/3/1613:00:49

良いお父さんですね、貴女に催眠をかけて
怖い夢を見ないようにしてくれたのですね。
親の愛ですよ。
時々帰って顔を見せてください。

編集あり2006/3/1611:39:25


おもじないだったというのと親の愛というのは、両方同時に成立すると思いますが。

それともって、おかしくないですか?

ちなみに、そのおまじないは割りとメジャーでは無いでしょうか?(どっかで聞いた事ある。)

sho********さん

2006/3/1609:49:12

なつかしい! わたしもそれやったことあります!

寝れないとぐずってるとお母さんが枕をポンポンポンと叩いて、「はいこれで大丈夫!」って。

今思えば何が大丈夫なんだかさっぱりですが(笑)。
他の方は知らない(?)人が多いところみると、かなり地域限定のおまじないなのかな。

2006/3/1609:35:28

いわゆる、暗示療法ですね。

おまじないとも言えるし、親の愛とも言えます。

良いお父さんですね。

yak********さん

2006/3/1609:34:14

親の愛でしょう。
とてもやさしいお父様ですね!!

ちなみにウチの夫は
真夏でも布団をきっちり首まで
かけて寝ます。
本人曰く「怖い夢を見ないため」
だそうです。
どせ朝おきたらグチャグチャになっって
いるんですけどね・・・