ここから本文です

鼻の内側に傷ができて痛いです。治りも遅いです。薬は何がいいですか?フルコート...

meg********さん

2011/12/700:55:29

鼻の内側に傷ができて痛いです。治りも遅いです。薬は何がいいですか?フルコートとボラギノールが手元にありますが、流用は出来ますか?

閲覧数:
164,944
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2011/12/1320:46:51

それは隆起して盛り上がってる感じはないですか?

アレルギー性鼻炎や、副鼻腔炎(蓄膿症)などがあって、小さないぼ状のものから若干大きいポリープ状のものができる場合があって、それを「鼻たけ(茸)」と言います。
これは姑息的な手術で取るしかないのですが、同時に基礎疾患の緩和もしないといけません。また、再発することが少なくありません。


一方、普通に鼻の掃除のし過ぎなどでキズができているなら、普通に薬局で買えるものではゲンタシン軟膏(ゲンタマイシン)やテラ・コートリル(塩酸オキシテトラサイクリン)などの抗生物質の作用が主眼の軟膏を綿棒なので優しく塗ってみてください。同時に二種類を使うことは避けてくださいね。効果ベクトルが広いのと毒性が低いのでテラコートリルの方がややお勧めかな。グラム陰性菌と推定できるならゲンタシンのほうが効くと思いますが。

これで多くの細菌の抑制ができるとは思いますが、30時間くらいでよくなってないようだと、炎症が深いか、その抗生物質では効きにくい細菌などの感染が起きてる場合があるので耳鼻科か皮膚科にかかって使った薬(薬剤のチューブに書いてないなら箱・説明書ごと)を持参するか、成分を書いたメモを持ってかかってください。
すると、その薬剤以外の効果ベクトルのある抗菌剤を処方してもらえると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「鼻の中 傷」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2011/12/706:47:33

以前耳鼻科にかかりそこの先生が言われてましたが触りすぎると治りにくいから触らない事!と、そしてステロイド薬を塗り数日で治りましたよ。

ひどいなら耳鼻科に行かれた方が、その症状にあった薬を頂けますよ。

ちなみにフルコートはステロイド薬ですよね。