ここから本文です

専業主婦だったら子供のお手伝いは要らないのではと言われました。

non********さん

2011/12/708:33:51

専業主婦だったら子供のお手伝いは要らないのではと言われました。

知り合いが(もう孫も居るような年齢の人です)、私の小学3年の娘がお手伝いを
よくしてくれるのを話すと

専業主婦なのに子供の手伝いを必要とする意味が分からない
私はずっと保育士として働いてたけれど、あまりお手伝いはさせなかったよ
子供に負担をかけるってわかったから

と言いました。

赤ちゃんも居るので、娘が手伝いをしてくれると本当に助かります。

夫の帰りも毎日遅いので、娘を頼りにしてるところもあるかもしれません。
でも、ちょっと服をたたんだり、ご飯のお茶碗とかの用意をしたり、
赤ちゃんの面倒を10分くらい御願いしたり、テーブルを拭いてもらったり、
洗濯物を一緒に干したりって事なのですが。

娘は自分ができることが多くなるのを喜んでいます。

たまには面倒な時もあるようですが。

私がしてることは間違ってるのでしょうか?
学校からのプリントにも、お手伝いをと書かれてるのに・・・

あまりにひどい言われようで、少しブルーです。

3年生ってまだそんなにお手伝いは出来ないものなのでしょうか・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uch********さん

2011/12/709:20:27

あなたが 「娘がお手伝いしてくれる」と自慢したから おばさんは「あたしは全部やってあげたのよ」と自慢し返してきただけだと思います。ひどい言い方をしたのは あなたがうらやましかったからでしょう。

あなたが間違ったとしたら 娘さんにお手伝いさせたことではなく、それを嫉妬深い人に話してしまったことだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/78件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rie********さん

2011/12/1415:03:30

その知り合いは、あんたに頑張ってきた自分を褒めてほしかったんだろうよ。
働きながら家事も全部するなんてすごいですねー、私みたいな未熟者には絶対無理ですー
とか言っとけばいいんだよ

nao********さん

2011/12/1022:24:06

えーー

専業主婦≠手伝いいらない
ではないでしょー(゜o゜)

お手伝いって母親が楽したいからではなく、男女関係なく将来の為になることですし、教育の一部でしょー。

その年増の方、
本当に子供に負担をかけたくなかったんでしょうかね…。

教えたり、ダラダラやられるのがイライラして、やらせたくなかったのが正解なのではo(^-^)o

sli********さん

2011/12/921:40:53

質問者様はなにも間違ってないですよ!!

娘さんがいろいろとお手伝いをしてくれるとは立派じゃないですか。
それに娘さんも出来ることが増えて喜んでいるならばいいじゃないですか。

それにいざってときに娘さんがいろいろできたほうがいいですよ。

私の子供のころだって母が専業主婦でしたけどいろいろお手伝いさせられました。
ですがそのおかげでのちに助かりましたよ。

中学の時に母は事故で突然死んじゃったので…

質問者様は今は赤ちゃんもいて大変なのですから娘さんに頼っていいと思います。
逆に1人で無理して体調崩したほうが家族に迷惑かけちゃうかもしれないですし。

それぞれの家庭のやり方があるのですから他人に言われても気にしないのが1番です。
うちはうち、他人は他人です。

kao********さん

2011/12/918:34:41

女の子なら、それがいずれとても役に立つ日が必ず来ます。

私が小さい時も、母は専業主婦でしたが
やはり女の子なので、洗い物や、掃除の仕方
お風呂掃除、卵焼きの作り方など、教えられたもんですよ。
まあ当時は「やらされていた」「嫌々やっていた」という感覚でしたが(笑)
でもその後、親が離婚して、母は連日仕事仕事仕事…
私は長女で弟もいるので
母の変わりに母に教えられてきた家事で生活を守ってきました。
弟の中学高校の計6年間のお弁当も私が作っていました。
成長していくにつれ、きちんと教えてもらっておいて、良かったと思うばかりです。

現在25歳、家事ができる事は当たり前ですが
その当たり前が出来ない友達などいると、気の毒に思いますね。
この年にもなって何も出来ないって、お母さんは教えてくれなかったのか、と。

女の子なんですから、何も出来ない女に育てるべきじゃないですよ。

mid********さん

2011/12/917:09:10

>娘は自分ができることが多くなるのを喜んでいます。
娘さん自信が喜んでいるのであればいいと思いますよ。

私も子供の頃は母が専業主婦でしたが手伝いしてました。
その時は、母と一緒に何かをするのに喜びを感じてましたし、終わった後の充足感(?)が嬉しかったです。
負担に感じるかどうかは本人次第だと思うので知り合いの方の言うことを鵜呑みにされるのはどうかと思います。
気にしなくていいと思いますよ。質問者さんの家庭とその人の家庭は違うのですから、一緒に考えることはおかしいです。

お願いした後に「ありがとう」とか「○○ちゃんに手伝って貰っていつも助かってる」とか言われると次への励みにもなります。
反対に手伝いとかを経験しなかったら、誰かに頼りっきりの自分では何もしない様になっていたかも・・・とか今になって思ってます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる