ここから本文です

病院へのクレームについて 受付の人の接客態度が気になったので、 電話でクレー...

thr********さん

2011/12/715:16:55

病院へのクレームについて
受付の人の接客態度が気になったので、
電話でクレームをつけたら本名を聞かれました。
病院や医者では電話でクレームをするときは
名を明かさないといけないものなのですか?

閲覧数:
8,150
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

編集あり2011/12/800:37:49

まず、病院は接客業ではありません。
勘違いしないでください。
また、匿名でしかクレームつけられない程度の臆病者なら、クレームなんて最初からつけなければいいと思います。文句があるなら、堂々と言うべきです。
名前を教える義務はありませんが、自分が正しいと思うなら、教えてもいいんじゃないですか?

質問した人からのコメント

2011/12/9 00:38:30

言われればそうやな。
それとその時は勿論
名前も明かしたよ。
我もまだ
未熟者だったわけか。
大変勉強になったわ。
皆ありがとな。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2011/12/801:47:22

自分の名前も言えないなら、クレームなんてするなよ笑

sar********さん

2011/12/716:26:35

まあ、電話のルールとして、どこにかけても相手が見えない以上は
初めに名乗るのはクレームに限らず社会ルールだと思いますが、

それより、まともな病院には、ご意見箱、と言ってクレームを受け付ける
箱がありますので、そこに投入すれば、さらに適切に対応して
くれるでしょう。
それこそ受付で、ご意見箱はどこですか、と訊けば、設置してあれば
教えてくれます。
設置してなければ病院機能評価に合格していない施設ということに
なります。

sak********さん

2011/12/715:56:05

結局、名前をいっても言わなくても、
どういうやり取りをしたのか話せば、
誰が電話をしてきたかは大体の見当はつくので、
言っても言わなくても同じです。

ただ、本名を聞かれて、話さなくてはいけない義務はありません。
病院だろうと、コンビニだろうと、関係ありません。

本名を言わないなら、意見も聞かないなんてこと
ないと思いますが、もしあるとしたら、ろくな所ではありませんよ。