ここから本文です

給与の明細書を見ながら、自分で社会保険料等を計算してみたのですが、、、、

kus********さん

2011/12/715:43:51

給与の明細書を見ながら、自分で社会保険料等を計算してみたのですが、、、、

厚生年金が22,976.80円で、50銭を超える場合は切り上げって書いてあるのですが、
給与明細には「22,976円」で端数を切ってしまっているようです。
本当は「22,977円」ですよね。

一円違いの話ですが、これって給与計算している人に言わないとダメですか?
黙ってたらダメですか?

補足給与計算している人が上司に怒られたりとかしないですか?
「ウチが1円×12ヶ月=12円、損してるじゃないかー!!」って。

私の職場は手計算でやってるみたいなんでこのような事がおこったんだと思います。

閲覧数:
359
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2011/12/715:54:42

恐らく1円の違いだったら、給与計算している人に言ったら、迷惑がるだけでしょう。黙っていた方がスマートです。
補足:給与計算している人、怒られるかどうかは解りませんが、立場はなくなりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cus********さん

2011/12/719:04:13

別にわざわざ言うことでも無いと思います。
けっして間違いというワケではないし、わざとそうしているのかもしれないし。

そもそも端数が発生する人ってそんなにいないし、会社としても大した額では無いと思います。

2011/12/715:59:16

被保険者負担保険料に、1円未満の端数が発生した場合、50銭未満は切捨て、50銭以上は切り上げとなっております。しかし、会社と被保険者との間に特別な取り決めがあれば、会社が負担することは問題にはなりません。
必ずしも、質問者様がおっしゃる通りに処理をしなければいけないとなっているわけではありません。

給与担当者に申告する必要もないように思います。

kun********さん

編集あり2011/12/717:01:33

お疲れ様です。

貴方の計算で正解です。
普通は標準報酬・保険料額表から転記しますので
このようなミスは稀だと思います。

それでも、会社は適切な支払いをしております。
貴方からの徴収が1円少ないだけです。
--
年金事務所は会社が提出標準報酬月額で
朱会保険料を請求しますので、貴方は年間で12円得していますよ。
※標準報酬月額は4、5、6月の平均給与で決定し
9月分の給与から実施します。
ただし、2等級以上の給与変更が有る場合は
随時改定として年金事務所に報告して、社会保険料の改定を行います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる