ここから本文です

家族と絶縁したいです。

may********さん

2011/12/716:54:30

家族と絶縁したいです。

無茶苦茶な家族が本当に足手まといです。

まるで家族全員が5歳児のようで、私は家にいるのが耐えられなくて高校から寮生活して
その後一人暮らしで大学に通い、現在という形です。

私の両親は、2人とも精神的な病気がありますが、頑固で認めません。
子どもの頃から私が思い通りにならないと(例えば勉強を教えていて私が分からないと)
カッとなって叩いたり怒鳴ったり追い出したりと、とにかく自制心がないのです。
父は若い頃は精神病院に4年入院していまして、現在も薬は飲んでいますが自覚がありません。
私の前でも50歳にも関わらず毎日二人で平気で喧嘩し合い、泣きわめいたり、とりあえず変わった両親です。


おばあちゃんとおじいちゃんと、父のお姉さんが近くの家にすんでいるのですが、
この3人も変わってて、お姉さんは、裸で家を飛び出したり、私が大学生の時
お年玉と言って100円渡して来て、
「100円もらったんだからありがとうって言わなければいけない」
と真顔で叱られ苦笑…

中でも父とお姉さんは本当に異常で、すぐカッとなり50過ぎてガチで姉弟喧嘩をして蹴り合ったり
すこしハラが立つと、暴言、暴力なんでもありで怒りをブツケます。

母は言われるままに何でも鵜呑みにし、まるで自分がなく、
私に財産の事でもめているだの言っていい事と言っては傷つける事の区別がついていません。

私の前でも自分の意見がまったく言えない人で我慢の限界がくると「助けて〜」と
大泣きして鼻水たらして泣いて居ますし、私が小学3年の頃、一緒に将棋をして私が勝ったら
悔しくて泣き出すなど、驚くほど精神年齢が低いのです。
この他にも、異常な事は山ほどありました。

おじいちゃんとおばあちゃんは見て見ぬ振りで臭い物にはふたと言う感じで、
私がこんな親にストレスを感じていても我慢しろの一点張り。
電話の回数を減らしてと言っても「自分達が心配だから」というのを押しつけ
しつこく一週間に1回電話かけてくるし、無視しててもものすごい着信が…。

家族が本当にうざいのです。ちゃんとした大人の理解者がいないのです。
今まで常に足をひっぱられ、悩まされ、我慢の連続でした。

もう本当にストレスを感じるのです。
お姉さんは手紙だの電話だの眠れないといって夜中にかかってきたり恐怖心さえ感じます。

22歳の子に52のおばさんが眠れないと電話するでしょうか。

絶縁したいです。自由になりたいです。
辛いです。どうすればいいでしょう

補足お金の件に関してはとてもよい両親です。感謝もしています。
私は家族を愛しています。家族から愛が返ってこないのが辛いだけなのです。
精神的に疲れていますし愚痴が言いたいのです。できれば上手くつき合いたいので、
よい対策が聞きたいだけなので批判中傷はしないでください;;
傷つきます。

閲覧数:
3,439
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2011/12/717:33:36

何らかの発達生涯でしょうね。

お母さんもお父さんのモラハラを受けてないでしょうか。

おじいちゃんおばあちゃんも無責任。
本当の精神病の人ほど認めませんよ。

気休めにしかなりませんが
通院してひとたびなんらかの異常が認められれば手帳がもらえ、
それがあると多少の補助がでます。
交通費が半額になったり、施設への入居も認められたり。
持ち家でなければ、住居も優先的に借りられます。
そういった手続きも含めて、やることやってから考えましょう。
まともなあなたがするべきです。役場を味方に付けましょう。
結局あなたに降りかかってくるのであれば、早めに対処しましょう。

早く家を出た分、お金もかかったでしょうね。
お金はすべて出してくれたのでしょうか。
その点はいいご両親だと思うのですが・・・。

質問した人からのコメント

2011/12/7 18:45:40

感謝 もっと中傷が多いかとびくびくしてました〜。皆様温かい意見をありがとうございました。
おじいちゃんおばあちゃん無責任ですよね。自分達を正当化するので
私は鵜呑みにしてしまいそうになってました。
客観的で、今後の対策できそうな案を出して頂いたのでこちらをベスとアンサーに
させて頂きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2011/12/718:10:42

別居してるんですから
何の問題もありません。

家に帰ったり、様子を聞いたりしなければ
一切ストレスになりません。

電話は電源を切るか、着信拒否にすれば全く問題ありません。

tkh********さん

2011/12/717:26:20

どうぞご自由に。
絶縁したいのに、大学までキッチリ入れて頂いてるんですね。
寮生活とか。

そういうのは当たり前ですか?

大変でしょうけど、あなたもきっと変なのかも知れませんよ。

kij********さん

2011/12/717:20:00

絶縁すればいいじゃないですか。
22歳なら無理に親元いるような歳でもないし。
大学卒業したらさっさとどこかへ行き先告げずに引っ越しましょう。今できるようならそれもいいです。
電話されたくなければ電話番号変えるか、電話を使わないようにするか。携帯なら着信拒否。
頑張って自分の人生を生きてください。

アバター

ID非公開さん

2011/12/717:14:10

きっとここで相談すると大学まで行かせてもらって
生意気だとか恩知らずと言われると思いますよ。
私も似たような悩みをもって悩んで悩んで悩んで
反抗して諦めて疲れて家を出て…

周りは親に感謝しなさいというけれど同居していな
ければわからない苦痛がそこには確かにありましたし
精神的にもおかしくなるほどでした。

感謝はしていますが、思い出したくないことも山ほど
あります。大人になってやっとそれも含めて感謝の
気持ちだけを持ち続けることができるようになりました。

まともな家で育った人に相談してもわかってもらえま
せんよ。親の異常な行動なんてその場にいなければ
わかりませんからね。夫に言うとびっくりされますよ。
親っていうか大人がそんなことするの?と呆然とされ
ます。

一人っ子でしたので周りに相談できませんでした。

でもでも縁を切るなんて悲しいこと今はグっと我慢して
下さい。色々含めてそれがあなたの親なんです。
私も大嫌いで家には戻らないと思っていたけど、歳をと
った母と祖母が心配でたまに家に帰りますし(年1度)
送金もしますよ。ただ絶対に同居だけはできません。
とてもじゃないけど一緒に暮らしていたらこちらが爆発
しますので。


もう少し時間がたつのを待ってみてください。
電話の件は着信拒否で良いと思います。

koc********さん

2011/12/717:02:58

親子の縁は切れないです。貴女自信が自立して遠く離れた所に住むしかないと思います。