ここから本文です

パソコン教室(ハローワークの職業訓練)って1日何時間でしょうか!? ちなみに、月...

aps********さん

2011/12/723:06:17

パソコン教室(ハローワークの職業訓練)って1日何時間でしょうか!?
ちなみに、月に何回通わなければならないのでしょうか!?
三ヶ月と、記載ありましたが、ただ単に三ヶ月通えばいいだけですよ

ね!?
試験に受からないとか、三ヶ月中に仕事が決まったらどうなるのでしょうか!?

補足私は失業保険貰いながらになります。
えっ(・・;)受講する前に試験があるのですか!?試験とは、パソコンについてでしょうか!?どんな試験でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2011/12/1101:17:53

職業訓練でのパソコン実習で取らせる資格は主にMOSです。
この資格に関しては独学でも十分対応可能です。
せっかくですので、他の講座を受講して他の資格を取られた方が後々のためになるかと思います。

MOSはMicrosoftが行っているWordやExcelなんかのスキルを証明する資格です。どこにいってもWordやExcelを使って仕事していますからこれは持っていて損することは無いと思います。
逆に言えば、Word、Excelが使えないと仕事になりません。おそらく恥かくと思いますよ。
また本家本元の認定資格ですから、多少なりとも安心感があります。

私は今年、MCAS(MOS)資格を取りましたがこのようなシリーズで独学しましたよ。
・Office2007
http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&ref_=nb_sb_noss&field-keywords=%E...

・Office2010
http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&ref_=nb_sb_noss&field-keywords=%E...

動画と音声で講師が解説してくれるんで、その解説と同じようにマネするだけなんでパソコン教室と変わらないと思います。
それでいて、価格は本と変わらないぐらいなので、普通に本を買うよりお得じゃないですかね?

私の場合は、まったくわからない状態で1日30分~1時間ぐらいして大体1ヶ月ぐらい経った頃には、大抵の操作はできるようになってました。

このシリーズに加えて、試験対策用のテキストを購入してそれを解き見事一発合格できました。

いきなり、試験対策用のテキストから取り掛かるとつまずきやすいですので、まずはこういったシリーズで基本的なことを完璧に固めた上で試験対策に取り掛かってみてはいかがですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ハローワーク パソコン教室 無料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

las********さん

2011/12/812:11:34

求職者支援制度ですか?
私は9月までの基金訓練でしたがほぼ同じと思いますので
月~金 一日6時間程度だと思います。
基本的に受験は任意ですが教室側にもノルマがあるようですので私の行っていたとこでは全員受験するように講師から指示があり全員受験、合格しました。
20~60歳、パソコンに触ったこともない40代でさえ…合格です。
就職のための訓練ですから資格を取らないのは就職の意思なし。と判断されれば強制退校もありますよ。
ただ通って給付金目当てなら辞めてほしいですね。

また訓練はブラックがなくなった分、倍率が高くなりましたので簡単な試験と面接はありますよ。
途中で就職する分には何の問題もありません。就職支援ですから「就職おめでとう」で終わります。

zuk********さん

編集あり2011/12/821:15:05

求職者支援訓練と公共職業訓練がありますが、どちらのお話でしょうね。どちらにしても基本、月曜から金曜の週5、1日5~6時間です。後者の方は雇用保険受給者向けの訓練で失業手当てを頂きながらいくのが、基本的で、前者はそれ以外の方が対象になり、要件が合えば、生活給付金などをもらえます。給付金等を貰わないとしても訓練自体は無料ですので、自費で行くほど休みに自由はなく、クリアできないと容赦なく退校処分です。仕事が決まって辞めるのは大丈夫です。試験に受からなかったら?とは検定試験のことですか?それでしたら、検定は自費ですので受ける受けないも自由ですし、落ちても問題ありません。まずは入校試験に受かることがこのご時世大変なようです。

補足…
試験ありますよ。パソコンが出来ないから行くのでパソコンに関する試験ではなく中学卒業程度の試験です。定員があってこの不況ですのでパソコンなどはひと頃よりは落ち着いたようですが、希望者殺到です。地域にもよるでしょうが3倍も普通でしょう。うちの管轄でのパソコンではつい先日の試験3倍だったようです。ハローワークの人に聞いたのは2~3年前に5倍ってのもあったようです。私が行ってるのはOA事務科は2倍でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる