ここから本文です

無期懲役と終身刑の違い・・・

nan********さん

2011/12/801:16:10

無期懲役と終身刑の違い・・・

実は、ついさっき気になったのですが無期懲役と終身刑ってどういった違いがあるのでしょうか?
それとも、どちらとも同じ意味なのでしょうか?
誰か詳しく知ってる方、回答よろしくお願いします。^^;

閲覧数:
137
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

編集あり2011/12/808:32:26

終身刑と云うと「出られない」だの「一生刑務所」と思っておられる方が多いですが、その人の勉強不足であり半分間違いです。
終身刑には、二種類あります。
1つは、仮釈放を認めない一生刑務所の「絶対的終身刑」
もう1つは、仮釈放の制度のある終身刑「相対的終身刑」です。
絶対的終身刑の制度の国は、アメリカの一部の州と中国など、世界的に見れば極々少数です。
つまり世界基準では、終身刑=相対的終身刑です。
日本の無期懲役は、この相対的終身刑です。
因みに、無期懲役の無期とは、刑期が決まっていないのではなく、刑期の満期が無いのです。つまり、一生続く刑罰です。

質問した人からのコメント

2011/12/8 18:35:59

成功 とても詳しい回答ありがとうございます^^
もう一人の方も回答ありがとうございましたm(・v・)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2011/12/803:51:51

終身刑

何があっても、一生、刑務所暮らし。

無期懲役

刑務所で真面目にやってたら、出所出来る可能性もあります。

と言っても、30年以上は仮出所出来ないが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる