ここから本文です

ドヤ顔と言う言葉をあみだしたのはフットボールアワー後藤と言うのは本当ですか?

pla********さん

2011/12/802:29:36

ドヤ顔と言う言葉をあみだしたのはフットボールアワー後藤と言うのは本当ですか?

閲覧数:
251
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysu********さん

2011/12/915:45:14

どや顔という言い方自体は、実は関西地方ではかなり以前より使われていた言い方なのだそうです。全国的に広まったのは関西のお笑い芸人がきっかけであるという説が一般的ですが、その「功労者」が誰なのかについては諸説あります。よく話に出るのが質問者様も触れられているようにM・1グランプリ2003でのフットボールアワー後藤さんに対して審査員のダウンタウン松本さんが「突っ込んだ後どや顔で僕を見るのやめてくれるかなぁ」と言ったのが全国的なブレイクのきっかけと言うものです。ただ、他にも松本さんがそれ以前からガキ使などで頻繁に言ってたとか、さんまさんなど他の芸人さんが起源だとする説など様々あります。

質問した人からのコメント

2011/12/14 11:42:55

驚く そんなに前から使われていたとは知りませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggp********さん

2011/12/808:42:30

あみだしたのは、「メッセンジャーあいはら」だとおもう

広めたのは、松本、今田あたりかな?

sha********さん

2011/12/802:41:53

数年前のM1でダウンタウンの松っちゃんが後藤に対して言ってた気がします。
そこらへんから徐々に定着したのではないでしょうか。